2018年6月12日火曜日

犬は単焦点レンズで撮影するときれいに撮れるかも

先日6/10の日記で、犬の撮影について書いた
アップになる構図で撮るとか、シャッタースピードを速くして撮るとかは
その後自分でも色々試してみたんだけど
(※私の場合はF値がどうのとかよくわからないので、簡単機能使っただけだけ)

それでも、どうもパッとしないというかなんというかそんな感じで
なんかこうもっとこう…
簡単に上手く背景をボカしつつ犬はくっきりと撮れないものかなと思っていたところ

単焦点レンズなら背景をボカしやすい

ってだいぶ前に、はじめてミラーレス一眼を買った時に
どこかで読んだことを思い出した!


ちなみに私の初めてのミラーレス一眼は
今使ってるOLYMPUS PEN Lite E-PL7ではなく、
そのだいぶ前のOLYMPUS PEN mini E-PM1

E-PM1はつるんとした白いシンプルなボディが可愛い!と見た目だけで選んだけど
使い方もシンプルで、カメラ初心者の私にはとても使いやすくて良いカメラだった
いや…今も全然わかってないから初心者には変わりないけど

それで、E-PL7は安くなってたボディのみを買ったのでレンズはついてなかったんだけど
E-PM1はツインレンズキットってのを買ったので、レンズが2本セットになっていて
その1本がM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8っていう、単焦点レンズだった
(参考:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

というわけで一本だけ、しかもキットレンズだけど、
私も単焦点レンズ持ってたわそういえば~^^

…で、早速レンズを付け替えて、つくしを撮影してみた!


ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

眠そう…


おお!!!!
構図のセンスはともかくとして
(一応アップで撮るとイイ!みたいなのは意識したけど;)
それなりに、被写体=犬はすっきり、背景はボケているのではないか…?!

単焦点レンズはズームができないので、アップで撮りたいときは
自分で被写体に近づかないといけないので
犬を撮る場合、カメラ持ってじりじり近寄って行くと不審がられたり
カメラに興味持たれて寄ってこられてレンズをペロペロされるという難しさはあるけど
おもちゃで気を逸らしたり、眠そうでぼんやりしているところを狙うと、
いい感じに撮れることがわかった!

↑の写真は、主にセンスとタイミングの問題で見切れちゃってるけど…;

なお、動きまわっているところを撮るのは、
きちんとシャッタースピードやISO感度とかをわかってないと
レンズを変えたところでこんな感じになるので↓
やっぱりそこもちゃんと覚えないとダメだなと改めて思った


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】