2018年6月19日火曜日

犬の食欲がなくて心配。生理?夏バテ?考えられる原因は…

今朝は散歩中にはじめて外でうんちしたり、
(毎日持って行ってたのに使われることがなかったうんち袋が初めて役立ったw)
大型犬に吠えられてもそんなにビビらなかったりで
なんだか変化とか成長を感じるわ~^^と呑気に思っていたんだけど

帰宅したら、うっかり扉をあけっぱなしにしていた寝室に入って行って、
そこで盛大におしっこされた。涙
マーキングかな…それにしては本気の量だった…

そして、もうひとつ気になったのが、ちょっと食欲が無かったこと

今までも、主に朝にすぐ食べ終わらない日とか少し残す日はあったけど
(夜はモリモリ食べる)
今日はお残しが結構大量で、いつもの半分も食べてないんじゃないかなってくらい
更にフードが残っていたし、片付けようとしても
以前なら「あっまだ食べるよ~!」と焦った態度で寄って来たりしたのに
今朝は「もういらないから片付けていいですよ」という感じで
本気で食欲無さそうだった

どうしたんだろう?




犬の食欲が無くなる原因



犬の食欲が無くなる原因を調べると
主に

・呼吸器疾患で匂いを嗅ぐ機能が衰えて食欲が出ない
・老犬になって食欲が減退した
・ストレス
・疾患がある(フィラリアや気管支炎、腸閉塞、歯周病、などなど色々)
・夏バテ
・生理

このあたりらしい

つくしはまだ1歳未満なので老犬は関係ないとして、
夜は食べるのに、朝に度々食べなくなることを考えると、
可能性としてありそうなのは、散歩で吠えられたストレスとか、かな…

疾患も、便も尿も咳やくしゃみも怪しい症状がみられないので違うような気がする

あとは、もう8ヶ月過ぎていて、いつ生理が来てもおかしくないと言われているので、
もしかしたら生理が近くて食欲が無いのかもしれない



犬の生理が与える食欲への影響



犬は生理がくると、エストロジェンというホルモンが分泌される影響で
食欲が減退するらしい

また、犬の生理は発情前期・発情期・発情後期・無発情期の4つの期間に分れているけど
このうち発情前期~発情期にかけては元気が無くなったり、
寝てる時間が長くなったりもするんだそう

うーん…確かに最近寝てること多いかも…?

でも、生理かなと思って身体を確認してみたけど今のところ特に変化は無いんだよね
今はまだ違うかな
わからないなあ

実は、4日後に避妊手術の予約をしたので、
できればそれまで生理こないでほしいなぁ…



犬が食欲不振になったらどうしたらいい?



犬が急に食べなくなっても、1日くらいなら問題無いのだそう
うちは、朝食べなくなることはあっても、夜はムッシャムシャなので、
特に心配する必要はなさそう
そしてこれは食欲不振のうちにも入らないみたい

ただ、今後のために食欲不振になった場合のことをメモしておこうと思う

基本的に48時間以上食べない場合は、食欲不振ということになるので
そうなったら、震えていたり、下痢や嘔吐をしていないかよく見守って、
様子がおかしければ動物病院で診察してもらうこと

また食べたそうにしてるのに食べないのは、
口の中にトラブル(歯周病や虫歯など)がある可能性もあるので
それも動物病院へGO

ストレスで食べない場合は、飼い主がそばに居て安心させると食べる場合がある

↑あっ…!今朝は犬に吠えられたのに、
ごはんを出した後、家事をしてて、つくしのそばから離れて放置していた!!!
そうしたら、食べ終わってないのにちょいちょい私のそばによって来て
見つめてきていた気がする…
原因はこれかもしれない

明日以降も同じことがあったら、ご飯の間そばに居ることを心がけよう

ジャックラッセルテリア


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング