2018年11月15日木曜日

ジャックラッセルテリアに防寒対策は必要?冬服悩むなぁ

毛布は買ってあげたけど、いまいち使ってくれないw

今朝、起きてつくしを見たら、なんか

…震えている!

いつもより冷え込んでたもんね…涙

ちなみに室温は17℃

なお、震えて可哀想なのでとりあえずニットのモコモコ服を着せてみたけど
これは、きつかったのか動きづらいからなのか、気に入らないみたいで
着せたら全然動かなくなってしまった;
可愛い服だし似合うのに勿体ない…が、つくしが嫌がるなら着せても仕方ない;



で、洗ったばかりだけど裏起毛のパーカーを着せたら
普通に動き回るようになったので、このまま散歩に行ってきた^^
元気になってよかった
しかしこの服ヘビロテしすぎて毛玉ついてきた;

ところでジャックラッセルテリアって寒さ対策ほんとうに必要なんだろうか?
SNSとかで色んなジャックの写真を見ていると、
寒そうな外の景色の中でも服無しで元気に走り回っている子もいれば、
室内で暖かそうな服を着てる子もいて、なんだかよくわからないな…




ジャックラッセルテリアは寒さが苦手?


ネットで検索して、
ジャックラッセルテリアが寒さに強いのか弱いのか、調べたところ…
「そこまで寒さに強くない」と書いてあったり、
「本来は外で活動する狩猟犬なので、寒さに比較的強い」と書いてあったり
なんか書いてあることが色々でよくわからなかった
どっちなんだい!

ただ、もともとジャックラッセルテリアという犬種がうまれたイギリスは、
冬は寒そうなイメージ(行ったことないからわからんけど)とはいえ
調べたら冬場の平均気温は5℃くらい

-20℃とか-50℃とかの本気の極寒の地ってわけではないから、
そういう寒い国のモコモコの犬種(ハスキーとかサモエドみたいな)と比べたら、
寒さに凄く強いとはいえないが、特別弱いってわけでもない、って感じなのかな?
一般的な冬の気温には耐えられますよ~的な…


犬の寒さ対策は過保護すぎないほうがいい?


犬の冬の寒さ対策、
調べると室温は20℃くらいに保てとか、色々書いてあるけど
逆に、部屋全体が常に快適な温度だと環境に適応できなくなるかもなので、
人が就寝するときは普通に暖房は切って、
そのかわり、犬には毛布をあげたり、服を着せたり、
部分的に暖かくなるホットカーペット的なものを使う程度でOK
…とも書いてる人もいるので、これも色々でよくわからないな~と思った

けど、あまり過保護にすると環境に適応できなくなる…ってのはなるほどなと思う
人間も、常に適温でぬくぬくしてると、寒い場所で耐えられなくなるもんね

いつでも飼い主が犬と一緒に居て、エアコンつけて適温にできれば
快適でいいのかもだけど
冬の散歩や、お出かけ、また万が一災害が起こったときなど、
周りの温度が変わり、適応しないといけなくなるような場面は色々あるので、
犬が寒さで体を壊さない程度に、上記のように毛布などで暖かいスポットを作るとか
震えてる時は服を着せるとか、その程度でいいのかな…

ちょうど、週末に動物病院にも行くことだし、
ついでに先生にきいてみようかな?


冬の防寒着、犬の好みに注意


今朝、震えていたつくしに、
最初はモコモコのニットを着せたんだけど(かなり暖かい服)
冒頭にも書いた通り、着せたら全然動かなくなってしまった…

基本的に、気に入らない服を着せると動かなくなるんだけど、
服が全部嫌なわけじゃないんだよね

夏も、タンクトップとかTシャツ、パーカーだと着せても元気で気にしてない様子なのに
レインウェアを着せたら途端に尻尾が真下に下がって、全く動かなくなったし
冬服も、ニットやフリースは着せるとしょんぼりするけど、
パーカーやトレーナーだと元気

これ、最初は後足あるタイプが嫌なのかな~とか、
フード付きが嫌なのかなと思ってたけど
フードついてても気にしないものもあるので(被せると嫌がるけどw)
実はフードのありなしは関係なくて
おそらく…単純に、伸縮しなくて動きづらい服が嫌なのかなと…

レインウェアもそうだし(これはカシャカシャする肌触りも嫌いなのかも)
ニットやフリースも伸縮なくてゴワゴワするとか
そういうのが嫌なのかなと思う…

ドッグランに行くと、セーターとかフリース着て元気に走ってるワンちゃんも見るので
個体差というか、犬それぞれに好みがあるんだろうな多分

なるべくなら、着せて嫌がられずに、防寒できる服を選んであげたいな~^^
今後も、つくしの服の好みを観察して見つけたいと思う



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング