2018年6月11日月曜日

ジャックラッセルテリアも大好き!音の鳴るおもちゃ


ジャックラッセルテリア

買ってあげたときは全然興味示さなかったり、
威嚇してきたあと興味失って放置だったりした音が鳴るハンバーガーのおもちゃだけど、
今ではすっかり、1匹遊び用のおもちゃとして定着した

咥えて振り回したり、寝床に持って行ったりしてお気に入りになってるっぽい
噛み心地もいいのかな?




不思議なのは、自分で加えたり噛んで鳴らした時はそうならないんだけど、
人がプゥーッと音を鳴らすと、途端に床に腰を上げながら伏せて
ウ―――…ワンワンッ!!!ってなること
なんなんだろうな…獲物だと思っているのか…?

「おもちゃ盗るなよ!」って怒ってるのかなと思ったけど、
そういう怒り方ではないんだよな。喜んでる…?

ちなみに
ケージで夜寝かせる時も、暇つぶしにこれ入れておいてるんだけど、
空気を読んでか(多分気のせい、空気読まない)夜中は鳴らさなくて
早朝のうんちタイムくらいになると、ピュゥーッ…みたいな音が
人間の寝室に聞こえてきて、フフッてなるし
それがちょっと目覚まし代わりになっている

ジャックラッセルテリアは特に音の鳴るおもちゃが好きって
どこかで読んだんだけど、
今度ハンバーガー以外にも別のもの買ってあげようかな

ところで、こういう音の鳴るおもちゃは、
一匹遊び用だとばかり思っていたけど(もちろん一匹でも遊べる)
飼い主と一緒に遊んでも、お互い楽しめるっぽい



音の鳴るおもちゃで犬をさらに喜ばせる遊び方



・投げる


普通にピッ!と鳴らして渡すだけでも喜ぶんだけど、
ちょっと遠くに投げてみると、追いかけて取りに行く楽しみもあって良いみたい

試しに投げてみたら大喜びで取りに行ったし、咥えてもってきてくれた!
…が、渡してくれるわけでも、「また投げて!」といってくるわけでもなく笑
ポトッと落して飽きたっぽいところを拾ってまた投げると、
やっぱり喜んで追いかけていくんだけどね
持ってくるけど、そのまま咥えてどっか行っちゃうのよね



・引っ張り合ったりジャンプを誘う


ピッと鳴らして犬の関心をひいて、玩具を噛んできたところを
すぐに渡さずに引っ張り合っこすると、楽しめるのだそう
実際やってみたら、正直ロープのおもちゃより食いつきよくて楽しそうだった
ただ、飼い主の方の持ち手部分が無くてあんまり力入れて持てないので
すぐとられてしまうかも

高い所に持ち上げてピッ!ピューッ!って鳴らしてジャンプを誘うのも
やってみたらかなり喜んでくれた
下からびょーんとジャンプで噛みに来られると勢いにドキッとするけど
一応犬の方は手を噛まないように加減はしてくれる(※躾次第だと思うけど)
狙ってる時の笑顔が本当に可愛いのでオススメ


・隠して音を鳴らす


これはまだ試したことないけど、今度やってみようと思う
宝さがし遊びは、前におやつでやってみようとしたけど
そこまで食い意地張ってないのであんまり真剣に探してくれなかったんだよね…

でも、音の鳴るハンバーガーは離れたところで鳴らしても
ピッ!てなると「ハッ!!」て顔して寄ってくるので、
隠して音を鳴らして探すのも楽しんでくれるかもしれない


おもちゃを離してくれない時は


つくしは、釣竿おもちゃとかロープでの遊びのときに
口を離してほしい時にいつも「ちょーだい」と言って取り上げてたので
なんとなく「ちょーだい」と言われたら、顎を緩めて噛んでるものを渡すんだ…
ってのはわかってるっぽいんだけど、ポトッと落したり完全に離すわけじゃないんだよね

これを、完全に離してくれるようにするにはどうしたいいのか調べたら、
離したら代わりにご褒美をあげて、交換で覚えさせるっぽい
後でやってみよう~

ちょーだい、だとなんかもう違う意味で覚えてそうだけど、
離せとかアウトとか違う言葉で教えた方がいいのかな
取ってこい、とかも覚えてほしいなぁ



-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング