2018年6月28日木曜日

犬の写真撮影ひたすら練習中(画像多め)

いつぞやに犬の撮影と単焦点レンズのことを書いてから
(参考『犬は単焦点レンズで撮影するときれいに撮れるかも』
カメラにはパンケーキレンズOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)を
つけたままにして、撮りたい時にどんどん撮ってるんだけど



いやー
色々調べてメモしたところで、実際にはなかなか上手にはなりませんなぁ;
相変わらず動き回っている時はブレまくりだし、なかなか…
実家の猫が子猫だったときも先代のPENでいっぱい撮って
何枚かはうまくいった(気がする)んだけど
あれはいったいどうやって撮ったのか…
(まあよく見るとやっぱりブレてるけどね)






とりあえず毎日ひたすら撮ってたらそのうち上手くなるかな…
被写体(犬)はいつも家にいるから、撮り放題だし☺

(ところでなんで画像下に文章入れると画像横に回り込んじゃうんだろう?
画像を中央指定にすると、文章はちゃんと左寄せにできるんだけど)

以下最近撮ったのでわりとブレてない写真




ジャックラッセルテリア


ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア


ジャックラッセルテリア


ジャックラッセルテリア




とりあえず、ブレるブレないは置いといて、
つくしを毎日のように撮りまくって、極力明るく撮るのは大事だなと実感した
なぜなら、目の周りが黒いので暗く撮ると骸骨みたいな顔に写ってしまうから;
こんな感じに↓






でもとりあえず、単焦点のパンケーキレンズ今更だけど使いやすい^^

ズームが出来ないので、自分が犬から離れていて、
「あっ今向こうでかわいいポーズしてる…!」とカメラを手に取るような状況だと
アップで撮ろうと近づいた時には既に寝返りしてポーズが変わっていたり、
こっちの動きに気づいて近づいてこられちゃったり…という弊害はあるけど
最初から近くに居る場合なら、
簡単に毛のフサフサまでいいかんじに写った写真が撮れる

良く考えたら先代のPENもまだ使えるので、ズームレンズはこちらに着けて
撮りたい状況に合わせて使い分ければいいかな
そうしよう~

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング