2018年7月7日土曜日

犬は虫を食べる?食べて下痢嘔吐などを引き起こす危険な虫とは…?


まだ水ぶくれは残るものの
こすれない靴やサンダルを選べば普通に歩けるようになったので
靴下履き+水ぶくれに触れない形のサンダルという超ダサいスタイルで
今朝からはまた、公園でロングリードで遊ぶのも含めた散歩コースに戻ってみた^^
朝4:00に家を出たらまだ少し暗いものの涼しくて快適 ( ˇωˇ) 

ところで、公園での遊びを切り上げて自宅に向かって歩道を歩いていたら、
横を歩いていた筈のすぎな(仮)が突然私の後ろで止まってついてこなくなり

まあこれ自体はそんなに珍しい事でなく、また何かゴミとか草でも嗅いでるのかな~
と思って振り向いて様子を見たところ…

なんか茶色っぽい塊を嗅いでるし舐めようとしている?!!!

まさか他所様のうんちか?!汚いからやめなさい!!
…と焦って近づいて見たらこれだった;↓

カブトムシ
カブトムシ…?コガネムシ?



なんかカブトムシっぽい何か…なんかの虫だった
何の虫だろう…?

とにかく、すぎな(仮)はこいつに夢中で、匂いを嗅いでいたので、
まさか食べる気なのではと、ちょっとヒヤッとしてしまった

結果的には食べなかったんだけど、
虫を嗅いでると食べるんじゃないかと思ってドキドキするんだよね…ミミズとかも…

ところで、犬って虫を食べるんだろうか?
以前、野良猫が蝉を食べてるのは見たことがあるんだけど、
犬はどうなんだろう?


犬は虫を食べるの?食べても大丈夫なの?


犬は虫を食べるのか否か、で調べると…結論は、
「食べることが多い」「虫を食べるのが好きな犬は結構いる」だった

動くものが好きなので追いかけたくなるのと、口に入れてみたくなるとか
あと、歯ごたえが好きとか噛むのが楽しいとかそういう理由で
中でも特に好まれるのが、セミ、コオロギ、カマキリ、バッタあたりだそう

好きなんだ…

ただ、虫の中には寄生虫がついている可能性があるものもいるし、
変な菌を持っていたり、
殺虫剤がかけられて身体に有害な物質がついているものも居るので
そういう危険がある虫は食べさせないというか、極力触れさせないことが大切

事項では、犬に食べさせたくない、触れさせたくない虫についてまとめておく


毒や菌がある!犬に触れさせたくない注意すべき虫

・ハチ

ハチに刺される痛みや毒は人間にとっても脅威だけど、それは犬も同じ
犬もハチに刺されると痛いし、毒で腫れることもある

なお、ハチに刺された場合は刺された箇所に針が残っているが
摘まんで抜くと針の毒が押しだされて犬の体内に入ってしまうので抜く時は注意が必要
できれば動物病院で診てもらうのが良いみたい

犬は動くものが好きだから(ジャックラッセルテリアなら尚更かも)、
ブンブンしているハチを見つけて
喜んで追いかけまわして反撃されて刺される、という危険も多いので
ハチが飛んでいる場所にはそもそも近づかせない、という飼い主の注意も必要かも
そもそも近寄りたいくないけどね;

・コガネムシ

コガネムシは犬が噛むのが楽しいと思う虫らしく(歯ごたえがあるから?)
見つけると食べてしまうことが多いけど、
毒はないものの殺虫剤がかかっている場合があったりして危険だし汚いので
なるべく近寄らせないこと
何匹も食べると犬が吐いてしまうこともあるみたい

・蛾

蛾には鱗粉に毒があるし、小型犬が大きな蛾を食べると喉に詰まる可能性があるので
もし食べてしまった場合は、動物病院に相談すること
そして、蛾は夜の照明によく集まるので、
夜の散歩ではそういうところに近寄らないように注意が必要

・ゴキブリ

ゴキブリ自体は毒をもたないけれど、
身体にサルモネラ菌やチフス菌など色々と汚い菌をもっているし、
人から掛けられた殺虫剤の成分や、ホウ酸団子の成分など、犬の身体にも有害ものが
ついている可能性があるので、犬が口に入れることは避けたい
また、サイズが大きいので食べると喉に詰まる可能性もあって大変危険


・ハエ

動物のフンや腐った食べ物などにたかるハエは、汚いイメージがあるし
それだけで愛犬には近寄らせなたくない存在だけれど
イメージだけでなく実際に、ハエには上記の汚いものに集ってついた雑菌がついており
犬がハエを食べる事でその雑菌も口に入れてしまうことになるため、近づけたくない存在
ハエそのものには毒はないんだけどね


・カマキリ

実は、カマキリにはハリガネムシという
宿主の脳をコントロールして水場に向かわせるという寄生虫が寄生している事が多い
(宿主を水に飛び込ませ、自身は宿主の体内から出て交尾相手を探す生態)

犬には通常、このハリガネムシは寄生しないといわれているので
食べても問題ないとされているものの…
寄生虫がいると思うと、たとえ問題無い(らしい)と言われても
やっぱり食べさせたくはない;万が一があったら困るし…

なお、このハリガネムシはカマキリの他、
バッタ、カマドウマ、コオロギ、ゲンゴロウなどにも寄生しているので、
これらの虫も避けた方が良さそう


まとめ


とりあえず、犬が虫を食べるのは普通だし、
そこまで神経質になることもないけど、
毒があったり汚い虫は避けた方がいいとのことなので、そこだけ注意が必要かな

というかいくら無害とはいっても
愛犬からペロペロされる飼い主としては、
「君、今わたしの手をペロペロしてるけど…さっき虫を食べてたよね?」
と思うのもちょっと辛いので、
虫を食べようとしていたらやっぱり「やめなさい><」と止めてしまうかも…

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング


【スポンサーリンク】