2018年6月30日土曜日

避妊手術後、動物病院での診察結果と獣医さんに聞いた排泄と散歩について

つくしの避妊手術から一週間が経ったので、
術後の傷の様子を診てもらいに、また動物病院に行った

前は、車に乗っただけでソワソワ、もぞもぞしていたけど
今日は車内でもそこまで動くこともなく(震えてたけど;)割と大人しく病院に到着…
病院の待合室でも、空いていて他のワンちゃんが少なかったせいもあり
そんなにソワソワせずに待てていた。成長したね!…いや諦めただけか…?
そして、診察結果は…

傷のほうは、まだピンク色の線が少し盛り上がっている感じで傷が分かるけど
担当の先生からは、傷はきちんと塞がっていると言われた。よかった!


ただ、傷舐め防止の服を脱がせてから、度々傷を舐めたり噛んでいる事があって、
実際に傷の様子からも、それがわかったようで、
「あ~少し舐めちゃってますね~」といわれて、
念のため、化膿止めの薬を4日分処方してもらった

なお、これを飲ませきって、傷がなんともないようだったら、
そのまま通院を終わらせて良いそう
ただ、7月上旬にフィラリア予防の薬を貰いに行かないといけないので、
結局また病院には来ないといけないけど;

ちなみに、今日の診察&薬代は…1,000円!!
良心的な動物病院だなぁ…先生も丁寧で優しいし、ここにしてよかった

ところで、せっかく病院に行ったので、
避妊手術後に気になっていたことも、まとめて先生に訊いてみた
以下にまとめておく




避妊手術後にうんちの回数が増えたのは何故か?戻る?



つくしは、避妊手術の前までは毎日4~5回うんちをしていたんだけど
手術後に排泄が戻ってから、やたらとうんちを頻繁にするようになっていた
回数にして、手術前のだいたい倍くらい

特に朝は回数が多くて、
早朝の3時、次は5時、
朝ごはんを7時くらいに食べてその後、7時台、8時台、9時台に各一回づつ
…という感じで、少量づつのうんちを、何回にも分けてする感じ

これについて先生に訊いたところ、
開腹手術をしたから傷が治ってくるまではお腹に力が入らなくて、
こういう少量づつ何度もうんちを出す排泄の仕方をしている可能性がある、
とのことだった

これは別に問題無いし、傷が治るにしたがって
排泄回数もじきに元にもどっていくそうなので、安心した
便秘になるよりは出た方がいいけど、一日に何度もうんち片付けるの結構大変だしね;
留守にもできないし…


散歩はいつからOK?散歩中に気を付けることは?



避妊手術が終わって迎えに行ったとき、これを訊き忘れてしまったので
念のため、今回の診察までは散歩を休んでいた
で、今日先生に散歩はいつから行けるのか訊いてみたところ

もう行ってもいいし、走ってもOKとのこと!!

やったね!
散歩休止中、運動不足でイライラしてる様子だったので、
それが解消されるとわかって安心した;

ただし、川に入ったりとか、身体を水に濡らすことはやめてくださいね^^
…と

川は、雑菌とか寄生虫とかがいて汚くて傷によくないから…というのはわかるけど、
シャワーもダメだそう
傷は塞がってるけど、傷の表面の盛り上がりを、舐めたり噛んだりしたことで
ちょっと血が出た様子もあったので、それが悪化しないようにだと思う

なお、川に入るのはダメだけど、散歩中に草むらに触ったりするのはOKが出た
とにかく濡らすなって

ちょうど梅雨も明けたし、晴れてる日も増えていくだろうから、
散歩に行ける日は多くなりそうでよかった!
早速今夜または明日朝から、散歩を再開させようと思う

ジャックラッセルテリア
暫く退屈だったね

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング