2018年6月22日金曜日

散歩中に公園でロングリード(ペティオ ロングリード M 10m)を使ってみた

雨の日が続いて、散歩に行けなかったり、行っても短い距離だったりで
なかなか思うように外に行けないので、
一応室内で遊んではいるもののイライラが溜まっているのか
つくしの、敷物を噛んで穴を開けたり、
コードを齧ろうとするようなイタズラの頻度が高くなってしまった;

子犬だからイタズラ自体はある程度仕方ないし、ダメといったらその場では止めるので
ワガママってほどではないんだけど、やっぱりあちこちやたら噛まれても困るので、
散歩に行ける時は散歩中に疲れさせる作戦を決行することにした…!

そのために購入した秘密(でもない)兵器は…

ロングリード!




以前日記でどんなロングリードがいいのか、素材とか色々書いたけど
良さそうなものはお高めだったので、
とりあえずのお試しでまずは、シンプルだけど安かったこの
ペティオのロングリード10mを購入してみた
ちなみに通販で1000円ちょっとくらい

で、このロングリードを散歩用バッグに入れて、早速散歩に出発

家から出発した時点ではいつもの太くて短いリードをつけて歩いて、
遊具の少ない無人の公園についた時点で、ロングリードにつけかえて
つくしを放してみた

いつもは、呼んでも来たり来なかったりなので、
10mも長さがあるリードをつけたら、すごい勢いで飛び出してしまうのでは…
と思っていたんだけど、
案外離れていかないものなのね

最初は近くに留まってこっちをじっと見たり、足にピョンピョン飛びついて来たり
地面の匂いを嗅いだりしてぜんぜん遠くに行こうとしなくて
でも、暫くたつとリードが長くて走れる!!と気づいたのか
猛ダッシュしてみたり、少し離れて匂いを嗅いだり、
ある程度自由に動き回って楽しそうだった

なお、このロングリードの使い心地だけど、
これ、すごく軽くて、持っていても全然手の負担にならないし
金具もわりとしっかりしてるので、安いわりにとても使いやすいと思う!
持ち手もフワッとした感じになっていて、持ちやすいし
紐をまとめるマジックテープもついているので収納もしやすい

ただ、紐が布製で柔らかくて軽く、また摩擦があるので、
犬が走り回るとすぐ絡まる感じはした
ナイロン製とか他の素材のロングリードを使ったことないので違いはわからないけど
ナイロンならツルッとして固めなのでそこまで絡まらないのでは…と予想

あと、金具は丈夫そうなんだけど、紐が布だから
強く引っ張られまくったらほどけてこないかな?という心配もあるので
時々グッと引っ張られることのある普通の散歩のときは
やっぱりいつもの太くて短いリード(金具と紐のつなぎ目もガッチリしてる)のほうが
安心かな~と思った

でも公園で走らせるとかの用途で、引っ張りが無いなら大丈夫そうだし
安くて使いやすいのでコスパのいいロングリードだなと思った
買ってよかった

で、これを使って公園で暫く自由に走らせてみたところ、
(誰か他の人が公園に来た時点で終了。念のため)
帰宅後は、すごい満足そうな笑顔で家で暴れまわることもなく、あっさり就寝…
またついでに、うんちもしっこも自分でトイレに行って成功!

う~~ん

買ってよかった!!

散歩は、今のところ朝夕2回の、1回3km程度を歩いてるけど(ほぼ全て坂道)
どうしても私の歩く速度では犬は満足できないだろうし
やっぱりこういう、どこかで全力疾走できるような時間は必要だなと思った

散歩コースにある公園は、早朝と夕方以降に行けばほぼ無人なので
安心して走らせられるし、前述のとおり遊具も少なく、
また芝生とかも無くて変な草を食べたり蚊に刺される心配もあまりないのでとても良い
ある程度自由に走れる時間があれば
散歩の距離をそこまで延ばさなくても良さそうだし;
いや…今後成長していったらどうかわからないけど

ロングリード


ジャックラッセルテリア

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング