2018年6月24日日曜日

犬の避妊手術が終わった!費用や術後の様子

つくしの避妊手術が終わって、動物病院に迎えに行ってきた
おかげさまで手術は問題無く終わり、グッタリした様子もなくわりと元気

心配していた、手術前に生理や発情期がきたらどうしよう?!というのも
なんとかそうなるまえに済ませられたし、とっても安心した

今は帰宅して安心したのか、病院で緊張して疲れたのか、あるいは両方かで
ごはんを食べたあと自分の匂いのするベッドで熟睡中

なお手術は、昨日の朝連れて行って病院に一泊入院して、翌日の今日が引き取り
という流れだった




手術当日



手術当日はごはんと水は与えないでくださいと病院から指示されていたので、
日付が変わった後は水は撤去、ごはんもおやつも無しで、
車に乗せて病院に連れて行って受付をしたんだけど
車に乗ってる間、病院に近づいてきたら急にそわそわしだして、
駐車場について下ろしたら地面に足をふんばって「行かない!!」って態度をした

しかし小型犬なので、抱きかかえてあっさり院内に強制連行

診察で、体重を測って、手術の内容(子宮と卵巣を開腹して取る)を聞いて、
そのままリードを外して先生に預けて、よろしくおねがいしますで我々は帰宅



手術翌日



そして今朝、病院に出向いて、先生から術後にどうするか話を聞いて
つくしを引き取って帰宅
避妊手術って結構大変なことだと思うんだけど一泊でいいのね…犬の回復力すごい

犬の避妊手術では1週間後くらいに抜糸があると
ネット検索した犬情報ではたしか書いてあったけど、
つくしは、自然と溶ける糸を使って塗ったので抜糸がいらないことと、
傷の内側を縫ったのでそんなに傷跡が目立たず、
多少舐めてもダメージは無いことを聞いた
あと、食事の時に毎回1錠飲ませるように、化膿止めの薬を貰った

傷は多少舐めても平気だけどあまりペロペロするのは良くないので
病院から帰宅する時は使い捨ての服を着せられていて、
それは2~3日着せたままにしてほしいけど、
もし自然と脱げたら脱げたままでOKだそう

今のとこ、嫌がって脱ごうとしたりするそぶりは無いので、
このまま着せておけるかも?



避妊手術にかかった費用



手術代は、診察とか入院とか色々込みで3万円くらいだった
事前に役所で避妊手術の補助金申請をしてて、それが後日数千円出るので、
自己負担はそんなにない感じ。ありがたい



手術後の様子は…



それにしても…臓器がひとつ無くなったわけだし、
入院中ごはん食べてなかったから当たり前だけど
なんかほっそりしたというか、細長くなったな…
いや、単に普段は毛がモコモコしてるのが服で潰れて見えないから
顔だけ大きく見えるのかな

着せられてきた服は使い捨ての、筒状の布を手足のとこ穴あけただけ、みたいな
「布の服 LV1 防御力0」って感じのあれなんだけど、
それはそれでちょっと可愛いと思ってしまった
あと服着てると抱っこがしやすいし毛が抜け落ちなくていい…

元気になったら、ちゃんとした犬用の服買おうかな

なんにせよ、暫く色々心配してたので、
無事避妊手術が終わってよかったよ
次は、経過の診察で1週間後にまた病院。
このまま何事も無く回復して元気になってくれるといいな~






おつかれさま。ゆっくりしてね


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング