2018年6月12日火曜日

犬が自分からケージのトイレに行って排泄成功した!!

つくしをケージから出して少し遊んでたんだけど、
時間的にそろそろ、うんちかおしっこが出る時間帯だし、
ちょっとソワソワしてきたし、ケージに入れるか…と思っていたら、

扉が開いてるケージに自分から入って行って、
ケージ奥のトイレスペース(寝床と仕切りで区切られている)のあたりを
うろうろしはじめた…!!!

これは、もしかしたら扉締めて移動範囲限定しなくても、
自分からトイレできちんとするかも…?!




…と思って見守っていたら、
なぜかバスタオルを敷いてあるケージの寝床スペースに行って屈んだ…
(先日犬ベッドにおもらししたので、洗濯するまで撤去してタオル敷いてる)
これは…おしっこポーズ(゜Д ゜)

「あっ、マテッ!!!」とうっかり声を出したらやめたので、
とりあえずタオルも撤去;一応タオルにはおしっこしてなかった

そして、再びケージ内に誘導して待ってたら、
今度はちゃんとトイレでおしっこしたーーーーーーー!!!!!

やったぞー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その後褒めまくって、つくしの排泄時間をノートに書きこんでいたら
再びソワソワしだし、
またそのままケージの扉をしめずに見守っていたら、

今度はケージ外からケージ内トイレスペースに自分で行って、
うんちもした!!!!!!!!!!!!!!!

素晴らしい!!!
今日はなんて良い日だ!!!!!
ヨーシヨシヨシヨシヨシヨシ

この勢いで褒めまくった
つくしも普段テンション低い私に激しく褒められて
空気の違いを感じたのか、
今日はいつにもまして、やけに誇らしげ…

というわけで
とりあえず、うんちは部屋でフリーにさせてるときでも、
したくなったら自分でトイレでしてくれそう、かな
良かった~~

うんちは以前、ケージ外に置いてたシートむき出しのトイレにも
自分からばっちりしてたので、うんちの場所=シートまたはトイレトレー!
…と覚えてくれた気がする

しかし、おしっこはまだちょっと怪しいかな…

おしっこの失敗は、つくしを迎えたばかりの日に部屋で一度漏らした時以外は、
全てケージ内での失敗だけなんだけど、
今回の失敗が、ケージの扉が開いてるにも関わらず、
わざわざケージの中に戻っておしっこしようとしてたことからみて、
トイレがこのへんってのはわかってるっぽいんだけど、
それが、うんちみたいにトイレシートまたはトイレトレーの上でするものだとまで
しっかり覚えているのかどうかがよくわからない

ただ、敷いてたバスタオルを撤去したら、ちゃんとトイレに行っておしっこしたので、
やっぱり前の日記にも書いたと思うけど、
タオルみたいなフワフワしたものが敷いてあるのがよくないのかな

トイレシートやトレーの感触と違いが分かりづらいのかも
タオルには自分の匂いもついてるし

もうちょっと様子見かな~

でも、ちゃんとケージの外から入っていって、自分からトイレに行ったのが
とってもうれしい!


ジャックラッセルテリア
トイレ成功


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング