2018年6月16日土曜日

散歩中の犬がソワソワするのはどんな時?

先日、散歩中に吠えられたことを書いたけど、
今朝もいつもより少し遅い時間に散歩に行ったせいか
他の散歩中の犬の顔ぶれ(?)が違っていて、
初対面の小型~中型くらいの犬にめっちゃ吠えられてしまった;

今回も、つくしはワンワン吠えられても吠え返すこともなく
逃げようとしてちょっとパニックになっていたので、
今日は抱っこしてウザいワンワンゾーンをやり過ごした
抱っこすると、心臓がバクバクしているのがよくわかる…



離れても吠えてくるムカつく犬から離れてから地面に下ろすと、
いつものようにあちこち匂いを嗅ぎたがったり植物を食べようとすることもなく
本当に一目散に家に帰ろうとしてて
私はそんな早く歩けないので普通の速度で歩いてたけど、
つくしが何度も振り返っては、「早く帰ろうよ!」という感じの目で見てきた

帰宅後も落ち着きのない様子だったけど、
先日のように恐怖状態のまま部屋で突然うんこされても困るので、
リードと首輪を外した後、暫く抱っこしてゆっくり撫でてたら落ち着いたみたいで、
トイレは普通にしてたので安心

検索すると、吠えられた時の犬の様子は色々種類があって、
その場で震えるとか、吠え返して売られた喧嘩は買うとか、
つくしのように逃げようとする、とか色々あるみたいだけど、
逃げようとする方が危険を回避する判断力がある可能性があって
今後吠えられても慣れで気にしなくなるかもしれない
…とかなんとか書いてあったので、それに期待…
やっぱり、色んな犬に出会った方が良さそうかな?

ただ、あんまり無駄に吠えられて
ジャックラッセルテリアの性格でよく書いてある
勇敢で攻撃的、みたいな一面が激しく出てくるのは困るな~と思うので
悩ましいところ

ところで、毎日散歩をしていてちょっと気づいたことがある

未だにリーダーウォークってのはきちんと出来ていないんだけど
基本的には私についてくるし、勝手に前に出てどこかに好き勝手行こうとすることはない
(どっちかというと、後ろで止まって匂いを嗅いだりすることが多い)

でも、通る道によってスムーズに横を歩いてくれるときもあれば
やたら臭いを嗅ぎまくって立ち止まったり、そわそわして全然歩かないときもある

それで、今日も家から出たばかりのときは良かったけど
途中からやたらソワソワしだして、すぐ立ち止まるようになって
なんだよ~調子悪いわ~と思ったけど、
その後前述のワンワンうるさい犬に出会ったので、
もしかしたらいつも変な挙動になるときも、他の犬の縄張り(?)とか、
変な犬情報を嗅いで気にして警戒してたのかなと…

匂いを嗅いで安心したようにスムーズに歩くこともあれば、
嗅いでばっかりで進まない時とか、色々だったんだよね
嗅いでスムーズに歩く時は、特にトラブルも無かったし
きっとそうだと思う >変な犬情報

てか今日は嗅ぐだけじゃなくて、妙にピョンピョンと飛びついてきたし
なんかヘンだったもんな~

ジャックラッセルテリア
耳が裏返ってるよ!