2018年6月10日日曜日

素材・金具・長さ…犬のロングリードはどんなものが良い?

まだ「おいで」での呼び戻しをイマイチ覚えてくれてない状態なんだけど
その練習や、超早朝の人の居ない公園でちょっと自由に遊ばせてあげたいときなどに
ロングリードが欲しいな~と思っている

でも、種類が色々あってどれがいいのかわからないんだよね…
そして、通販だと実際のものを触って確かめることができないから、
一見良さそうでも金具が壊れて切れたりしたら困るし、
勿論紐が千切れても困る
走るのが早いので完全に自由に飛び出して行ったら絶対追いつけないし

かといって、通販サイトで
「犬 ロングリード 丈夫」なんて
都合の良いキーワードで探しても、
なんだかよくわからない検索結果しか出ない…

そこで、実際のロングリードはペットショップとかホームセンターの店頭で
実物を確かめて買うにしても、
その予備知識としてとりあえずどんなものがいいのか、先に調べてメモしておく




ジャックラッセルテリアのロングリードを選ぶポイント



・リードの素材


リードの素材は、主に革、ナイロン、布、ラバーなどがあるけど
ブリーダーさんが基本おすすめと言っていたのは革だった気がする
理由は丈夫だから

ジャックラッセルテリアは運動神経が良くて、
たしかに今普通のリードで散歩させてる時も、時々顔見知りの犬に会ったときなど
「あっちで遊びたいよ~!」とグイーッと引っ張られた瞬間の勢いはなかなか凄いので
丈夫な素材じゃないとダメだよなと思う
あと、引っ張られた勢いで手を離しては大変なので、持ちやすい素材がいいだろう

ただ、革でロングだと重いだろうし、きっと値段も高い
(そもそも革でロングって存在するのか…?)

そういったことから、
上記の中でジャックラッセルテリアに使うロングリードの素材は
丈夫で軽いナイロン素材のものがいいかも?

ナイロンだと、色やデザインがおしゃれっぽいものがあるのも嬉しい


・リードの金具


前述したとおり、グイッと引っ張られた時の勢いは結構すごいので
ロングリードに使われているのが壊れるような素材では困る
それはリードの紐部分もそうだし、首輪とリードを繋ぐ金具もそう
紐が上部でも金具が脆くて壊れたらどうしようもないからね…

それで、この金具の部分はナスカンという名前なんだけど
素材は主に金属製とプラスチック製の二種類

丈夫さでいったら当然金属製一択だと思う

ただ、金属のナスカンでも、リードとナスカンを繋ぐ縫製が適当だと耐久性脆いし
ナスカンの作り自体が適当で噛み合わせがすぐダメになるものもあるので、
ただ素材だけを見て金属だから大丈夫と安心せずに、
やっぱりちゃんと現物を見て確かめて買うか、
信頼できるメーカーのものを買うのが良さそう


・リードの長さ


ロングリードの長さは、5m、10mくらいが一般的で、
他にも長いものでは20mとか30mのものもあるらしい
なお、ジャックラッセルテリアにはどの長さがおすすめ、というのは
調べてもよくわからなかった

20mも30mも長さがあったらほんとに自由に走り回れるけど、
そんなに長いとフルに伸ばすと飼い主と犬が凄い離れちゃうので、
これはノーリードには出来ないけどある程度自由にさせたい、
そしてちゃんと呼び戻しができるようになってから、使った方が良いのかな?

うちはまだ呼び戻しが完璧ではないので、
(一応呼んだらある程度は来るけど、他に気を取られるものがあると、来ない)
ある程度制御できる10mくらいがいいかなと思う
5mだとちょっと近すぎるもんね


・持ち手の掴みやすさ


リードの持ち手を掴む手にはかなり負荷がかかるので、
掴みづらいと結構負担がかかってつらそう
実際、犬に引っ張られた時に持ち手が掌に擦れて痛かったみたいな話も
検索したら出てきた

現在使ってる普通のリードは柔らかくて太い布製なので、凄く持ちやすくて
犬にグンッ!と引っ張られた時も力を入れて制御しやすいんだけど、
ロングリードでこの太さは無理なので、
細くても持ちやすいものを選ばないとダメなんだね

それで調べたところ、ナイロン製とかのロングリードでも
摩擦で火傷をしたり手を切ったりしないように、
持ち手の部分に滑りづらい加工がしてあるものなどがあるので、
そういう加工があるかないかを注目して選ぶと良いみたい
あと、加工がなくても、持ち手カバーがついているものも手に優しくて良さそう^^


とりあえず、この3つを頭に、今度ロングリードを選びに
ペットショップに行ってみよ~


ジャックラッセルテリア
ちなみに今使ってるのは太めの短いリード


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング