2018年6月5日火曜日

8ヶ月になって自己主張をするようになった気がする

ジャックラッセルテリア

いつの間にか生後8ヶ月になってたよ。

膝にのりたいよ~!って甘えてくれたり、
笑顔を見せてくれたり、
かなり慣れてくれたようで嬉しい

膝にのせる時は一応、
おすわり(実際は、変な伏せだけど;)をさせてから
のせてあげることにしているけど、
ちゃんと関連をわかってくれているだろうか…

ところで
新しい環境に慣れて馴染んだせいなのか、
成長して8ヶ月になった月齢のせいなのかわからないけど、
最近自己主張をするようになってきた気がする

気が付いたのは以下の時



①食事のときにキュンキュン鳴く


今まで、ケージに入れておいてもキュンキュン鳴くのは基本的に
うんちの時…どっちかというと、出る時は無言でウロウロするだけで、
出た後にキュンキュン鳴いて「出たよ!臭いから早く取って!」と
知らせてくれるようなタイミングでしか鳴かなかった

餌も、必ず人間が食べた後にあげることにしてたし、
人の食べ物も絶対にあげなかったので、
食事の様子を見てても、そんなに騒がなかったんだけど、
ここ数日、ご飯の時間になって人が食事をしてると、キュンキュン鳴くようになった

鳴いてる間はあげないし、大人しくなったらゆっくり餌の準備をして、
用意ができると自分からおすわりをするか、
おすわり!って言って、座ってから(伏せだけど)あげてるけど、
対応はこれで問題ないのかな…


②散歩の時に他の犬に寄っていきたがる


元々、基本的に他の犬に会っても吠えたり威嚇したりはしなかったけど、
今までは、向こうからよその犬が来るとピタッとその場に止まってしまったり
私の後ろに隠れたり、そんな感じだったのが、
最近は向うから他所の犬が歩いてくると、そっちに行きたがるようになった

散歩のときに何組かの散歩中の飼い主さんとワンちゃんに出会って、
話しかけてもらったり撫でてもらったり、
あと犬同士で鼻先の挨拶をさせてもらったりしたので、
その経験で慣れて、もっと色んな相手と仲良くなりたい!!ってなってるのかもしれない

ただ、挨拶するまではまだ「向うに行って挨拶したいな~」って程度なんだけど、
挨拶が終わると途端にテンションあがって向うに飛びつく勢いで
尻尾ブンブン振りながら「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」って状態になるのがちょっと気になる
一端そうなると、おすわり!って言っても聞こえてない感じになるし、
すぐにクールダウンができないんだよね…

一応リードを引いて飛びついていかないように抑えてるし、
幸い今まで挨拶させてくれた飼い主さんもワンちゃんも優しい方々ばかりで
怒られたり唸られたりはしなかったので良かったけど、
誰彼かまわずフレンドリーにハイテンションで近寄ると
トラブルになることも考えられるし、どうするのが正しいのか…


一応、①も②も自由に思い通りにはさせないようにしてて、
その場で黙って時間をおけば、ちゃんと落ち着くし、落ち着いたところを褒めて
今のところは事なきを得てるけど、
犬にはこの先反抗期もあるそうなので、どうなるのかな~とちょっと心配でもある

しつけの本やサイトなど色々見ると
基本的に怒ったり体罰を与えるなどはダメ!ってのは大抵共通だけれど、
主従関係が大事という人もいれば、対等で信頼関係を築けという人もいて
何が正しいのかもわからないし、
というか、正しいか正しくないかというより、その犬種や個体に合う合わないも
あるんだろうな

今後色々試行錯誤して、上記の①や②が上手く落ち着いたら、
また日記に書きたいと思う

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】