2018年8月2日木曜日

犬の元気がない…夏バテ?犬の夏バテを防ぐ&回復方法は


野いちご
散歩中に野いちごっぽいものを発見!

今朝も早朝から散歩に行って、途中で出来かけの野いちごを発見したりして
私も楽しいし、つくしもワーイ!って様子で大変良かったんだけど…
実は昨日から少し、気になっていることがあった

どうもここ数日、餌を食べる速度が遅いのと
(ちょっと食べては休んで…しながら食べる、昨日は残した)
家の中で、玩具を持って「遊ぼう~」と誘ってもノッてこないこと、
そして、ピョーン!ピョーン!しながらまとわりついてこないことで、
なんか元気がないな~と…

これが避妊手術前なら、生理や発情期が近いからという可能性もあるかもだけど
既に手術済でそれはないし、
特に下痢や便秘もなく、排泄も普通にしてるので
散歩中に何か変なものを食べた、というわけでもなさそうだし
ということは、夏バテ…?

散歩は地面が熱くならないうちにと思って、毎朝日の出前から行っているけど、
それでも今は昼間よりはマシとはいえ早朝でも気温は高いので、
バテてしまったのかもしれない

…で、心配だし気になるので、犬が夏バテをした場合の様子や、
今日は予防と回復方法について調べてみた



犬が夏バテした場合はどうなる?こんな様子に注意


犬が夏バテした場合、以下のような症状(?)があらわれる

①食欲減退


犬が夏バテをすると、餌を食べなくなり、またその度合いによって
夏バテの軽度~重度の度合いがわかる

・いつも通りパクパク食べるが少し残す場合→軽度
・食いつきがいつもより悪く半分ほど残す場合→中度
・ほとんど食べない、全部残す→重度

だいたいの見方としては、こんな感じらしい
重度の場合は、1日様子をみて食欲が戻らなければ獣医さんに要相談

つくしはこの例だと軽度~中度かな…
半分は残さないし、時間かけながら食べて、ちょっと残す感じ

いつもなら「ごはんだよ~」と言うと、
「ごはん」の言葉に反応してハッ!て顔で寄ってきて
自分からおすわりをしてワクワク待って、出したらマテ→ヨシでパクパク食べて
すぐ器を空にする感じだったから、食べるのがゆっくりになっただけで
すごく心配になっちゃうね…


②散歩が滞る


散歩でいつもよりペースが遅いとか、すぐ座る、など
いつもと違う様子を見せたら、それも夏バテの兆候
様子見で重度から回復がみられないようなら、獣医師に相談を

・散歩し始めはいつも通りのペースで、途中から速度が落ちる→軽度
・散歩し始めはいつも通りのペースで、途中から歩かない→中度
・散歩に行きたがらない→重度

これは……うーん、分かりづらいなぁ…><
なぜなら、私のしつけが下手なせいで、つくしは未だに散歩中、
すぐ道端の匂いを嗅いで立ち止まるんだよね…元気な時でも;

ただ、ここ数日は確かに、ただ嗅いで立ち止まってるのではなく、
道に座って休んでる様子を何度か見かけたので、夏バテかもしれない…

あと、夜に散歩に連れて行って一緒に走っている夫曰く、
いつもなら一緒に走ってもつくしはどこまでも走る感じで
先に夫の方がバテるのに、ここ数日はつくしがすぐ止まると言ってたので
やっぱり夏バテなのかなぁこれは…うーん

散歩自体は行きたい様子だし、洗濯物を干すのに窓を開けると
隙あらばベランダ(外)に出ようとするので、外に出たがらないってことはないし
軽度~中度くらいかなぁ


犬の夏バテの予防と回復の方法は?


犬の夏バテの予防と回復方法は…

・食事と水


食事量が減った場合、多少なら心配無用で様子見、
食べないのが心配なら水やお湯でドライフードをふやかしたり、
一時的に缶詰のフードを与えるのもアリ

また、水分不足は夏バテの原因や回復の妨げになるので、
いつでも新鮮な水が飲めるように、こまめに水をとりかえること

・散歩


犬は人間よりも地面に近いので、アスファルトの熱や照り返しのダメージを受けやすい
なので、なるべく暑い季節の散歩は涼しい朝のうちか、日没後の時間を選ぶこと
また、アスファルトを歩かせず、可能なかぎり日陰や草・土の上を歩かせるのも効果的

・室温


犬の適温は25℃~28℃といわれているので、室内はエアコン必須
人間はアイスを食べたり扇風機に当たったりして30℃くらいで我慢できても、
犬はそうはいかないので、エアコンをケチらないこと!
(散歩中に会った犬連れの奥様は「うちは24℃よ~電気代すごいわ~」と仰っていたw)

ただしエアコンで冷え切った室内と、暑い室外との温度ギャップがありすぎるのも
夏バテの原因になるので、ケージやベッドなどはクーラーの風が直接当たらないのが〇

----------------------------

…調べたところ、犬の夏バテの予防&回復方法はこんな感じだった
水はなるべくこまめに替えてるし、散歩の時間もOK、室温も基本26℃にしてるので
このリストだけで考えると、多分大丈夫…かな

ただ、つくしがちょっとだけ元気がないのが現状なので
散歩で歩くところを土や草にするとか、そういうのは気を付けて実行したいと思う
草のとこ歩かせたら、身体に何かのうんちついたけど・汗(※先日の日記参照


実際に試してみて夏バテ回復に効果があったこと


前述は、ネットで調べたこと&我が家の様子照らし合わせのリストだったけれど
そういうどこかで調べたことではなくて、
うちで思いついてやってみて、つくしが少しだけ元気になったこともある

それは…

散歩中に川に入ること!!



ジャックラッセルテリア
散歩中、川にザブーン!!!!

散歩コースで川沿いを歩いていて、また水質がきれいな川なので
今朝は、近くに下りられるポイントで下に下りていって、
ロングリードにつけかえて自由に遊ばせてみた

そしたら、昨日の元気の無さが嘘のようにはしゃぎまくり!!
身体も冷えて、あとリフレッシュも出来たようで、
帰宅してからも部屋の中を走り回ったりして少し元気が出たようだった
まあこれだけで全回復は無理なので、朝のごはんはやっぱりちょっとだけ残したけど…

でも、川遊びができるコースを散歩させている方なら、
犬を川に入れるのは夏バテ予防&回復にちょっとは役立つかもしれない
もちろん、ゴミとかボウフラとか変な虫がない、綺麗な川じゃないとダメだけど

また、この川遊びでヒントを得て、試してみようと思っていることがある

それは、ベランダに置ける程度の小さなビニールプールで水遊びさせること
お風呂場で水かけてもいいんだけど、シャワーが恐怖みたいで嫌がるので
それよりは、「遊んでる!」という感覚があるプールの方がいいかなと

調べると、直径85cmとか65cmとかの小さなプール(赤ちゃん用かな)が
だいたい1,000~2,000円程度で買えるようなので、
週末にでも見つけたら買ってみたいと思う

夏バテ(疑い)、回復するといいな~

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング