2018年6月25日月曜日

犬の避妊手術、その後…排泄や食欲は

つくしの避妊手術が終わり、一泊の入院を経て昨日帰宅して、その後…


昨日はごはんは時間がかかりつつも食べるし、水も飲むし、おしっこもするものの、
全然うんちをしなくてちょっと心配してしまったけど、
その後、深夜の2時くらいに帰宅後初めてのうんちをして、
今日になってからは
朝に1回、昼に1回、そして夕方に1回とモリモリしてたので
便意もだいたい戻ったようで、ホッとした

食欲も、今日はほとんど戻ったようで、
化膿止めの薬を上に乗せて出したけど、そんなのお構いなしで
ぺろりと完食していた。よかった~!!!

昨日は術後すぐだったし、お腹が痛くて食欲だの排泄だのどころではない、
ってのもあったのかもしれない…
今日も元気になってきて部屋を歩き回るようになったとはいえ、
玩具を咥えて室内を走り回るような動きはしないし
(ただし、敷物を噛んだりとかイタズラはぼちぼちするようになってきた笑)

しかしそれにしても、開腹手術をうけたばかりだというのに
こんなに普通に食べて歩けることにびっくりした
回復早いなぁ…

ところで、昨日つくしの元気ない様子をみながら
犬の避妊手術後に気になる、
排泄をしない、食欲が無い、散歩はいつから?…などについて
昨日調べたので、ちょっとメモしておく


犬の避妊手術が終わった後に気になること



排泄をしないけど大丈夫?


つくしは、深夜にうんちをしたけど、
それでも帰宅後数時間たっても「ぜんぜんうんち出ないな~」と、とても心配だった;
お腹が痛いから、うんちを踏ん張ると余計に痛いだろうし、かといって
あまりに出なすぎて便秘になったら可哀想だし…

で調べたところ、やっぱり避妊手術後は、おしっこはするけどうんちをしない、
と悩んでいる声は色々あるようだった

それに対しての、ネット上での獣医さんたちの回答によると

・痛みで元気がないとうんちはしない
・手術前と術後に断食させているはずなので、2~3日のうんち無しは問題無い
・病院によって手術前に副交感神経遮断薬を使用するので腸のはたらきが抑制されている
・食欲があり、嘔吐がなければ特に心配ない
・発熱や下痢がなければ大丈夫

…だそう。2~3日もうんちが出ないと、飼い主としてはかなり心配だけど、
食欲があり嘔吐がなければ大丈夫なんだね

ただ、うちのつくしも、深夜にうんちは出たとはいえ
その時の出初めのうんちはカチンコチンで出すのが大変そうだったので、
(それが出たあとは、普通の柔らかさのいつも通りのうんちがモリモリ出た)
最初のうんちが硬くなってると、踏ん張るだけでは出なそうなので、
乳酸菌とか、ある程度餌を食べてうんちの量を増やして押しだしたりするようなことが
必要なのかも…?
これは私の勝手な素人考えだけどね


食欲がない場合はどうなの?術後の経過が良くない?



食欲についても調べた
昨日は、一応ごはんは食べたものの、あんまりパクパク食べる感じではなかったし…

で、避妊手術後に食欲がなくなるのは、
傷口の痛みや違和感、また手術によって精神的に弱っているなどが原因で
仕方のないことみたい

しかし大抵の犬は、手術後3~4日もすれば徐々に食欲は回復し、
1週間2週間と身体がどんどん回復してくるにしたがって、
以前のようにごはんをパクパク食べるようになるのだそう

手術を担当してくれた担当の獣医さんいわく、
むしろ元気になった後は食欲が増すので、肥満に注意とのこと…

つくしは、帰宅後すぐの昨日こそ食欲が少しないかな?という感じだったけど
残しはしなかったし、休み休みでもきちんと食べて、
今日は普通に「ごはんまだ~?」って様子をみせて、パクパク食べたいたので
食欲に関してはもう心配なさそう、かな?


避妊手術後の散歩はいつからOK?



少し元気になってくるに従って、つくしは外に行きたそうにしたり、
部屋のなかをうろうろしたり、色々噛みたそうにするようになった
手術当日~今日までの数日散歩に行ってないので、
ちょっとイライラしてると思われる…

でも、まだ手術したばかりで傷も治ってないし、
外に行くのは絶対無理!!

が、いつまでも散歩を我慢させるのも可哀想なので、
だいたい術後いつころから散歩OKなのか調べた
(これ、病院で獣医さんに聞けばよかったな~;
週末にまた経過を店に病院に行くので、訊いてみようと思う)

一般的には、避妊手術後は3日~1週間の安静がもとめられ、
抜糸までの二週間は散歩を控えてくださいという病院が多いのだそう

ただ、つくしは抜糸が要らない溶ける糸で縫われているので、
もしかしたらもうちょっと早く散歩再開ができるのかも?
さっきも書いたけど、ここは週末に担当の獣医さんに確認してみるつもり

散歩ができなくて運動不足になる期間は、
ベランダで外の空気に触れさせたり、部屋の中でムリさせない程度に遊んだりして
犬のイライラを発散させるのが良いみたい


以上、とりあえず気になること3つ、調べてみた!
今のところ、つくしは問題なさそうかな?
傷口も、確認しているけど変な腫れも赤みもないし、多分順調だと思う

早く治ってまた一緒に外に行けるといいな~
散歩再開の日を楽しみに、ナイロン製の5mロングリードも注文しちゃったw
(ペティオの10mは軽くていいんだけど公園で遊ぶには長すぎて絡まるかな~と)

ジャックラッセルテリア 避妊手術
嫌がって脱ごうとしてたけど、その服まだ脱げないよ!


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング