2018年6月7日木曜日

手作りペットフェンス


 家の中で、寝室は基本的に犬は立ち入り禁止にしている
(たまに、寝てる家族に「うんこできたよ~!」って報告したい時とかに、
戸の隙間に鼻を入れて開けて入ってくるけどw)

あと、キッチンも一応禁止にしている

理由は、毎日ブラッシングをしても毛が抜けて飛ぶので
料理に毛が入ると困るから;
フワフワの毛が抜けて飛び散るので危険なんだよね

でも、リビングとスペースが続いていてドアも無いし、
誰かがキッチンに居るとすぐ来てしまうし口で言っても当然ダメで、
しかしとりあえず壁があればわかってくれるかもということで
家人が100均の材料で簡単なペットフェンスを作ってくれたのをつけている

こんなの↓
ペットフェンス 100均




ペットフェンス 100均

ペットフェンス 100均


これの材料は、

・高さ60cmくらいのワイヤーネット2枚
・ジョイント材
・結束バンド
・ワイヤーネット用の脚

これだけ。すべて100均
ワイヤーネットをジョイント材で繋いで、
足をつけて、結束バンドで元々置いてた棚に片側だけ固定

これで、通りたいときは棚の側に動かして開いて、
塞ぎたい時は右の壁にもたれさせるように閉じる

これ、つけたところで押したり噛んで引っ張ったりすれば簡単に通れるし、
飛びついたりすればすぐ壊れるような強度しかないんだけど(見た目どおり)
実際、取り付けた最初の頃は鼻でフンフンやってずらして入り込んだりしてたんだけど…

やったときにその都度「ダメだよ、そっち行けないよ」と
注意しながら追い出して閉めたり
私がキッチンに居るときにフェンスの外にきて入りたそうに見てる時に
「こっちには入れないよ」と言い聞かせてたら、
なんとなくわかったのか、フェンスを閉め忘れてる時でも勝手に入ってこなくなった
多分、何か物理的な壁があったほうが理解しやすいんだろうな

それでもテンションあがって興奮してるときは入って行っちゃったりするけどw

材料費も100均だから安かったし(600円くらい)
どういう材料で作るか、どんな風につけたら使いやすいかとか
考えたり相談するのも楽しかった^^

なお、トイレのしつけ用に、ケージ外のトイレ周りにも
これと同じようなペットフェンスを作って囲いにしてたんだけど、
結局今のところあまりそっちのトイレを使っていないので、
あまり役立っていない…

こういう、買ったけど使わなかった、みたいなことがよくあるので、
(トイレトレーも全部で3つあるのに、結局ひとつしか使ってないし)
100均で済ませられるものは済ましておくと、節約にもなっていいね

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】