2018年6月3日日曜日

子犬のイタズラは成犬になれば落ち着くのか?

ペットシーツをビリビリしたり、間違えて誤飲しないように
カバー付きのトイレを使って対策したり
散歩にも行くし、ロープの玩具で引っ張り合っこをして
子犬が噛み噛みしたい気持ち?になるべく付き合うようにしてるんだけど、
(牛皮ガムもあげてる)
そんな工夫や苦労も無視して、つくしは毎日イタズラ三昧…

後から気づいたけど、
私のPCに繋いでたヘッドフォンも
いつのまにか噛まれて合皮が破れていた
(一応現場見たらダメっていったり黙ってケージに戻したりするけど
無理なのでなるべく危なそうなものは触れないところに避けるようにした)

元気があってよろしい!!

けど、最近ちょっと困るイタズラを覚えてしまった…

それは、ケージにつけてるペットボトルタイプの給水器の皿に
前足を突っ込んでバシャバシャして水を搔きだす遊び


やったあとはケージ内もベッドもビショビショだし
後でそれに気づいて自分でションボリするのに、
なぜかやる。涙

「これ前足入れたら水出せる!!楽しい~!」と思ってやっているのか
もしかしたら、バシャバシャしてる時に私が「こらっ!」って
声をかけてしまったからかもしれない

無視してたらいつか飽きるのかなぁ…
トイレシートビリビリは子犬のときだけ
成犬になったら興味失うよ
と、しつけサイトなどにはよく書いてあるけど
ほんとかな~?

※6/10追記
トイレシートの噛み噛みビリビリや、
給水皿をビシャビシャは未だにやる

観察しているとケージに長く入っている時や、体力が有り余っているとき、
他に夢中になれるものがないときにやるので、
散歩の後に更におもちゃなどで遊んであげたり、
牛皮ガムの他にひとりでも噛んで楽しめるおもちゃをあたえたりして
ある程度満足させておくと、バシャバシャする率は減った気がする
というか、疲れさせると寝る

ただ、一日のほとんどを犬に構っているわけにはいかないし、
ケージから出しっぱなしでワガママになってしまっても困るので
シート噛み噛みと給水皿ビシャビシャはそのうち興味を失ってほしいな


ジャックラッセルテリア


「すまんな…」みたいな顔されると、
うーん、許す!!ってなってしまうけどね…!かわいいね!
でもビショビショにするのは困るんだよ~



犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング