2018年6月6日水曜日

初めて動物病院での犬の様子は?持参したものや診察代は?

つくしがうちにやってきて、約2週間

混合ワクチンなどの予防接種はブリーダーさんのところでしてもらってるんだけど、
フィラリア予防だけまだだったのと、健診的なことをしてほしかったので
動物病院に行ってきた!





動物病院に持参したもの



病院はどこがいいか正直わからなかったけど
口コミとかを色々見て、わりかし近所で、評判の良いところにしてみた

初めて行くので、
念のために朝9:00に一応病院に電話をして、
犬を飼い始めたので簡単に健診をしてほしいことを伝え、
うんちがあれば持って行った方がいいことを教えてもらい、
予約は不要だったので、電話の後、つくしを連れてそのまま病院に

ちなみに、うんちはラップに包んで持ってきてと言われたので、
ラップに適量(?)包んで、それを消臭袋に入れて、持っていった

その他に、電話では言われなかったけど
念のために持参したものは以下

・万が一粗相したときのための、タオル、トイレシート
・役所で犬を登録した際の狂犬病予防接種済みの証明書
・混合ワクチン接種済みの証明書
・マイクロチップ申請書の控え(チップは埋め込み済)



連れて行く時&病院に着いてからの様子



つくしを連れていくときは、
クレートに入れようとしたら不審がったというか凄く嫌がったので、
私が抱っこして車の後部座席に乗って連れて行ったんだけど
車に乗り込むと同時に、まーーーー暴れるw
そわそわキョロキョロしながら、身体に登ってきたり、
車の後ろの方に行こうとしたり

脇で頭を軽く挟んで横に無理矢理座らせたら、
観念したのかその場所に落ち着いて動かなくなったので、
夫の運転で、そのまま無事病院に到着

病院は、駐車場が広く、待合室もおしゃれできれいな感じで、
無料のドリンクサービスがあってコーヒーのいい匂いが漂っているし
いい感じのところだった
9時から受付で、9時少し過ぎに行ったけど
既に待合室には何組か待っている人とワンちゃんがいて人気の病院みたい

夫が問診票を書いている間、私はつくしを抱っこして待合室の椅子で待機
不安そうな顔はしてるけど、とりあえず他の犬を見て興奮することもなく、
大人しくしてくれてて助かった

なお、問診票には、つくしの犬種やカラー、生年月日の他、
普段の飼育環境(室内か屋外かとかそういうの)、
どういう経緯で入手した犬か(購入したとか、拾ったとか、自宅で生まれたとか)
ワクチンの接種日や種類、マイクロチップの番号、
気になること(症状や性格についてなど色々)

…などの記入欄があったので、念のため持ってきた書類は役に立った


診察の様子と結果



その後、少しして診察室に呼ばれ、つくしを診察台に載せて

まず体重測定。5.1kg

次に、触診
先生が口やお腹や関節などあちこちを触ってチェック
触った感じでは異常は特になさそうだそうで、良かった良かった

ちょいちょい身体、特に耳をよく掻いててたまに熱くなっていること、
歯が黒くなっていて虫歯を疑っていることを先生に伝えて、みてもらったけど、
身体は特に皮膚の疾患は無く、歯が黒いのは歯垢だった。
耳は見える範囲は綺麗だけど、奥が汚れている可能性があるとのこと

歯垢は現時点ではわざわざ取るほどではないけど、
(取る時は全身麻酔が必要になるなど、結構大変らしい)
これ以上つかないように、日頃からの歯のケアをしてくださいね、と

最後に、今朝とれたてほやほやのうんちを渡して、
寄生虫検査と、耳の奥を詳しく診てもらうために、つくしを先生に預けて、
我々人間はいったん待合室に…

そして待つこと数分、
再び診察室に呼ばれ、説明を聞く

耳は、夫が普段から綿棒で掃除してくれてたけど
犬の耳は奥がL字になっており、検査した結果
見える範囲はきれいだけど、奥の届かないところに汚れが溜まっており、
ちょっと炎症になっているので、点耳薬と耳の洗浄液を処方してもらった

うんちから寄生虫は無し☆

フィラリア予防薬は、
おやつみたいで美味しそうなお薬を一回分もらって
終了~!!
診察料は薬とかも合わせて
だいたい9,000円くらい也

いくらかかるんだ…って相場がよくわからなくてちょっとドキドキしていたので、
思ったほどでも無くてホッ笑

親切だし綺麗だし、ここの病院にしてよかったな~
診察券も貰って、掛かりつけが出来たということで、ひとまず安心♪

ジャックラッセルテリア


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング