2018年7月2日月曜日

犬が排泄を失敗する時のパターンがわかってきた

日が高くなるにしたがって気温があがって散歩がキツくなるので
今後しばらくというか夏の季節の間は、
3:30頃に起きて、4:00に散歩に出かけることにした

で、今朝は無事に目覚ましも使わず(!)予定通りに目が覚めて、
自分のトイレを済ませて、「つくし、散歩行くよ~!!」と
既にケージから出していたつくしに声をかけたところ……

リビングに置いてた、つくし用の座布団に、おしっこをしている!!
しかもわりと盛大で大量…

いつの間に…?!
私がトイレに行って戻るまでのほんの少しの間にこんな狼藉を…

ちなみに少し前に
『敷物におしっこをされて困った!犬のトイレトレーニングふたたび…』
という記事を書いたけど、この時は服のせいかなとか、手術の緊張やストレスかなとか
予想できる原因があって、実際その後元気になって生活が元に戻るにしたがって
粗相をすることも減ってきてはいた

大騒ぎで部屋の中を走り回ったり玩具を振り回した後でも、
ちゃんとトイレに自分から行っておしっこもうんちもするし

でも、「もう大丈夫かな~ちゃんと覚えたね^^」と油断すると、
突然変なところでするんだよね…一体なぜなのか…

で、観察したところ
なんとなくだけど…失敗する時のパターンがわかってきた
なので、以下にまとめておく



うちの犬がおしっこを失敗するときのパターン

①興奮しすぎている時


これはいわゆる「うれション」というやつだと思う

基本的に私が相手だと、
玩具とかで遊んであげる時に一見喜んで興奮しているように見えても、
したくなったら冷静にきちんとトイレに行ってする

が、夫が仕事から帰宅して構ってあげて、
それがたまに、いつもより激しく遊びすぎたときなどに、ジョーッ!!としたりする…

これは私はいつも近くにいるからレア感が無いけど、夫はそうではないし、
また私よりも犬慣れしていて犬が喜ぶようにテンション高く遊んでくれるので、
帰宅が嬉しいし遊んでもらえるのも嬉しい!嬉しい!特別!すき!!
という感じで、興奮が簡単に振りきれてしまうのかもしれない…

帰宅した夫を玄関に尻尾を振りながら迎えに行って(そこでは飛びつかない)
リビングに一緒に入ってきて、ワーイワーイ!って飛びついてるつくしは
大変可愛いんだけど、ジョーッとされるのはちょっと困るので
興奮させるのは程々が良いだろう…

②長くひとりぼっちにされた後や構ってもらえない時


おしっこの失敗は、このパターンが多いような気がする

ひとりぼっちは、人間が外出中のケージでのお留守番はもちろん、
夜寝る時はケージに入れているんだけど(人間の寝室は別室)
人が寝るのが早くて、夜の間の数時間ケージに誰も寄ってこなかった時とかに
ケージ内の犬ベッドにおしっこをして、鳴いてみたり、
ケージから出したすぐ後に、トイレ外で粗相をしたり…っていう

その気持ちが「構ってよ~」なのか、「放置したらな!こうだぞ!!」なのかは
わからないけど、とにかくあまり長くひとり…特に
ガムやおもちゃなど暇つぶしが出来るものも無しにケージに入れておくと、
格段におしっこ失敗率があがる

③ストレスが溜まっている


散歩に行けなかった時とか、夢中になれるおもちゃがない時とか
気持ちが満たされるほど動けない・遊べないという時に、よくおしっこを失敗する

そしてそういう時は、
ダメだと言われて普段やらないイタズラ(家具を噛むとか水をバシャバシャ)をするし
かなりストレスが溜まっている状態なんだと思う

ストレスからなぜおしっこを失敗するのかはわからないけど、
(構って欲しいのか、イタズラなのか、自制心がなくなるのか…)
とりあえず、なるべくイライラさせないようにするしかないかな;


騒いでいてもトイレが成功するとき



大騒ぎして興奮しているように見えても
自分からトイレに行ってきちんと排泄するときと、
失敗する時の違いがどこにあるか、つくしを観察してみたんだけど、

排泄がしたくなったら自分から冷静にトイレに行って成功するときは、
散歩から帰ってきて嬉しい気持ちのまま、部屋を走り回ったり
玩具を咥えて楽しく遊んでいる時で
一見、興奮しているように見えても、単に喜んでいるだけというか、
きちんと気持ちが満たされていて冷静さも保っている状態なのかなと思った

逆に失敗してしまうときは、
寂しい時間を過ごした後に構ってもらって嬉しさ爆発とか、
満たされない状態が長く続いた後の喜びが、
排泄を制御不能にさせるような興奮を呼ぶような気がする…
なので、あまり喜びと寂しさや退屈さのギャップがないようにしないといけないのかな

ちなみに今朝のおしっこ失敗は、たぶん失敗パターン②なんだけど、
思い起こせば、昨日の夜ケージの中に牛皮ガムを入れるの忘れてたんだよね…;
だから、中に入れられた後、何も暇つぶしできるものもなく、誰もそばにいないし
寂しいわ暇だわで、朝扉をあけたときはストレスもmax状態だったんだろう


ジャックラッセルテリア
退屈だったのかな

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング