2018年6月6日水曜日

雨の日も犬の散歩は絶対に必要なのか?外での排泄が無ければ行かなくてOK?

今朝は雨ザーザーで、散歩お休みで残念そう…↓

ジャックラッセルテリア
何か言いたげな…


…で終了しようと思ったけど、
雨の日が散歩中止では梅雨の間は毎日中止になってしまうし
それではつくしもストレス溜まるだろうから、
嫌がったらすぐ帰ることにして、
ためしに散歩に出かけてみることにした

ちなみに排泄は外ではしないので、
うんち&しっこ的には別に外に行く必要は全く無い



私の装備はレインポンチョ
(片手傘持ちだとリード制御できないから)
つくしは、特にレインコートとかもなく、いつもどおり

玄関から出たらやっぱりザーザー降りで、どうかな~嫌がるかな?と思ったら
最初ちょっと玄関周辺の匂いを嗅いで立ち止まっただけで、
あとは、すぐ外に向かっていこうとしたので、雨は気にしないっぽい

外に出てからも、
どんどん濡れ続けるものの
特に嫌がるそぶりも無く、いつもどおり匂いを嗅ぎつつ
散歩を続けられた

ただ、雨のせいかわからないけど、
いつもは軽く匂いを嗅いでスルーする
ツツジ(サツキかもしれない)の花を食べようとしてびっくりした
焦って止めて、口の中をチェック;
おかげさまで食べてはなかったようで良かった…

ツツジだかサツキ、
前の日記の犬が食べるとヤバい植物に入ってたんだよね

ちなみに…

ツツジとサツキは
密に含まれるグラヤノトキシンが、よだれ・嘔吐・下痢・視力障害・筋力低下
除脈・痙攣・昏睡などを引き起こす

とあり…なにそれ怖い…
このへん、あちこちでよく植えられてるし
気を付けねば…

ところで、犬を飼ってる人は雨でも雪でも毎日散歩に行くってイメージだったけど
それは本当なんだろうか?
なぜかというと、今朝はいつもなら散歩の人が多めの時間に外に出たのに
全然誰とも出くわさなかったから

気になったので検索
あと、雨の日でも絶対に散歩が必要なのかどうかも
以下はメモ


雨の日でも犬の散歩は必要なのか



家で排泄しない、散歩のときしかうんち&しっこをしない犬の場合は
外に行かないと排泄を我慢してしまうので、
基本的には天候に関わらず毎日散歩に行かなければならない
つまり、家で排泄ができる犬なら、散歩は行っても行かなくてもいいみたい

そうなんだ~
雨がザー…程度の日に散歩に行くのは全然いいんだけど、
流石に折れた木が飛んでくるような台風の日とか、前が見えないような豪雨の日とか
外に出る事自体安全性に問題あるし
そもそも外に行きたくないし…なので、ちょっとホッとしちゃった

むしろ、晴れでも雨でも毎日散歩に行ってると、散歩は毎日行くものだ!と
犬が覚えてしまって、行かないと要求してくるようになったりするので
散歩に行かないかわりに家で長く遊んだり、我慢ができるしつけをするとよい、らしい
ほんとか?

はたしてジャックラッセルテリアにそれが通じるのかはわからないけど;
今のところ、つくしは散歩が好きかどうかも怪しくて
自分から散歩行きたいってアピールすることもないんだけど
今後成長して自己主張強くなってくると、どうなるかわからないな~

ところでたまに、玄関に行ってドアを見てることがあるけど、
これは「散歩行きたいな」って気持ちなんだろうか?



犬は身体が濡れるのをどう思っているのか



犬はお風呂を嫌がるイメージがある
うちではまだ、シャンプーをしたことがないんだけど
(迎えてからまだ1ヶ月経ってないし、洗いすぎも良くないと聞いたので)
昨日だっこしたまま、お湯が空のお風呂場に試しに入ったら
前足を泳ぐような風に動かしながら凄く嫌がってたので
お風呂は嫌ってそう…

では雨で濡れるのはどうなんだろう?
さっき散歩に行った感じだと、特に気にしてる様子は全く無かったけど…

調べると、犬は基本的には雨で濡れることは気にしない、と書いてあった
なるほど!(じゃあなんで風呂は嫌なの?!)

むしろ、散歩から家に帰ってきたとき、すごいビショビショなのに
物凄いテンションあがっててびっくりした;
身体ブルブルは家の中でなく玄関前でやってくれたからよかったけど
玄関で押さえつけて脚を拭くのがやっとで、
なぜかワーイ!ワーイ!って状態になっててバスタオルで包むのが大変だった
雨に濡れるとテンション上がるのだろうか…

とりあえず、調べたら雨の日でも毎日散歩に行かねばならない、
というわけでもなさそうで安心した
正直、外で排泄してくれたら家の中の臭いを気にしなくていいし楽だな~と思ったけど、
雨の日を考えると、家でできるほうがいいね
あと、雨の日に外でうんちをしたら、回収するのが大変そうだし…;

ただ、家でしか排泄できないと、外出したときに困るので
出来れば家でも外でも出来るか、もしくは
家とか外とかでなく排泄はシートでするものだって、ちゃんと覚えさせたいなぁ

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング