2018年6月18日月曜日

散歩中に犬が飼い主に飛びつく心理って?飛びつかれて前に進めないよ~

昨日は朝の散歩が私の体調不良で行けなかったので(夜は家族が行った)
丸一日ぶりに朝の散歩に出かけたら、
歩きだして早々、やたらピョンピョン飛びつかれて大変だった;

我儘してる感じではなくて、「散歩だね!うれしい!」って様子だったので
可愛いんだけど、ピョン!てされると前に進めないので
暫しその場で黙って待機してなんとか落ち着かせながらなんとか歩いた

普段はよっぽど…うんちとおしっこをほぼ同時くらいの時間にしたとか、
そういう大興奮要素が無い限りは、そんな飛びついてくること無いんだけど
散歩中の飛びつきは、日によって激しかったりするので
(無い時は全く無いし、ちゃんと横を歩ける)
この差はなんなのかな~

単に上にも書いたような「うれしい!」だったり「遊ぼうよ!」
なのかな。だったら可愛いからいいけど、
…いや、散歩でちゃんと歩けないのはやっぱり困るから、
やっぱり、ちゃんと直したほうがいいのかなこれ

しかし本当のところ、散歩中に犬が飼い主に飛びつく原因というか心理って
なんなんだろう??




散歩中に犬が飼い主に飛びつく心理



調べたところ、犬の飛びつきには、

・興味があるものに対する飛びつき
・他の犬への序列確認
・動くものへの狩猟本能からの飛びつき
・嬉しい!という喜びの気持ちからの飛びつき
・遊びや散歩などを要求する飛びつき

があるらしいけど、
この中で散歩中に飼い主に飛びつく心理として考えられるとしたら、
喜びの気持ち、要求、あたりかなと思う

これはどっちか判断つきづらいな~
散歩嬉しい!もありそうだけど、
「早く行こうよ!歩くの遅いよ!」という要求の線も考えられる…
普段、基本的に要求にはすぐ応えないようにしてるので
(うんちした!早く片付けて~!って要求だけはすぐ満たすけど;踏まれたら困るし)
単に、嬉しい!だけの飛びつきと考えたいところだけど
それは私の希望でしかないからなぁ…


犬の飛びつき癖を直すには



犬の飛びつきをやめさせるには、基本的には「おすわり」とか「マテ」をさせて
ピョンピョン飛びつく興奮状態をクールダウンさせる

とネット検索するとあちこちに書いてあるけど
興奮しているときって、お座りとか言っても全然聞かないんだよね…
普段家に居て外の刺激が無いときは、玩具で遊んでワイワイしてる時とかでも
お座り!って言えば、ちゃんと座る(うちのは伏せになっちゃうけど)けど
外だと、落ち着きが無くなって、ま~~聞かない
聞こえてないのか、聞こえないふりをしてるのかわからないけど

それで、どうしてもこっちのコマンドを聞かないときはどうするか調べたら
大声で「おすわり!」とか「マテ!」とか言って、ちょっとびっくりさせると、
一瞬動きが止まるので、それでマテをきちんと覚えさせるという方法があるらしい

あ~~マテか~…さっき散歩行ったときはダメ!って言っちゃったな…
一応これでもその場では飛びつきはやめたけど、
再度歩きだしたら、しばらくしたらまた飛びつき出したので、
ダメ!だと多分通じないとみた
何がダメかわからないもんね

次に散歩に行って飛びつかられたら、大声で「おすわり」か「マテ」、
ぜひ試してみよう

ジャックラッセルテリア
散歩から帰ってきてご機嫌☆

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング


【スポンサーリンク】