2018年6月13日水曜日

犬のトイレトレーニング失敗から成功までのまとめ トイレ配置など

つくしが多分トイレちゃんと覚えたっぽい!
まあ、まだ油断はできないし、
今後もできたら褒めまくることは続けないとダメだけど…とりあえずは、嬉しい!

というわけで記念に(?)、つくしが我が家にやってきてからの
トイレトレーニングの流れを、このページにまとめておく
もしまたダメになったとき、こうして書き残しておけばJ自分でも役に立つし
同じ悩みをもってたまたまこのページを見た方のお役にたてれば嬉しい


犬のトイレトレーニング!我が家の失敗と成功



① 部屋の中でトイレでないところに、うんち&おしっこをされる


配置は幅150cm強のケージの左側にワイドサイズのカバー付きトイレひとつ
右端に水とベッド、仕切りは無し

つくしを迎えた初日に、
ケージから出して部屋に離したらいきなりソワソワ歩き回り、
奥の部屋の寝室にこんもりとうんち、
ケージのある部屋の敷物の端におしっこをされる
ケージ内のトイレには全く排泄をしない


② ①でおしっこをされた付近にトイレシートを何枚か敷いておしっこ成功


「トイレトレーニングのタイミングは、排泄しやすい寝起き」と知ったので
①の翌日、早朝につくしが起きたのを見計らって
前の日におしっこ漏らされた敷物のあたりにトイレシートを数枚敷き、
ケージから出して様子を観察しながら、シートに誘導
この際、他の部屋に行かないように戸を全て閉めてなるべく狭くして行った

何度かシートの臭いを嗅いで(前日のおしっこの臭いかも)
おしっこは無事シートの上で成功、褒めまくる

しかしその少し後、また部屋の臭いを嗅ぎまわり…
シートではないところにうんちをされる


③ おしっこはシートでするようになるがうんちは失敗


②と同じやり方で、ソワソワしたらケージ外にトイレシートを敷き
誘導してシートでおしっこ成功、(ちょっと床にこぼれたけど)
うんちは…またもや寝室でモリモリされる
寝室がトイレにされてしまうのでは…と危機感をおぼえて、
消臭後立ち入り禁止にする
なお、ケージのトイレでは排泄をしない


④ おしっこの臭いつきシートをケージ内トイレにセットし排泄成功


③で床に零れたおしっこを拭き取った紙をトイレシートに擦りつけて、
そのシートをケージ内の今まで完璧無視されていたトイレトレーにセットしてみる

排泄したそうな様子を覚えたので、
そのそぶりを見せたらケージに戻して見守った

すると…おしっこはそこでした!
更に、覚えさせるの大変そうと思っていたうんちも、そのトイレでするように!!
もうトイレトレーニングは卒業か…と安心する
ちなみに、これはつくしが我が家に来て3~4日目だった気がする


⑤ うんちはトイレに、おしっこも成功してるように見えた


排泄タイミングがだいたい早朝、ご飯の後、遊んだ後、あたりなのがわかったので
そのタイミングで排泄したそうな様子を見せたらケージに戻して見守る、を続ける

うんちはその後100%成功、
おしっこも時々トイレトレー外に後足が出た状態でやってしまったりするものの
だいたい成功して安心していた


⑥ 早朝にうんちを踏みうんちまみれに!おしっこを失敗するように…


朝起きたらトイレトレーのうんちをつくしが踏んでいて
ケージ内がうんちまみれ、
トイレトレーのカバーの網目にもうんちが入り込んでえらいことに…

それで、トイレトレーの蓋を水洗いで完全に綺麗にしたら、
それまでトイレトレーでおしっこしてたのに、しなくなってしまい
ベッドとか敷いてるタオルとかトイレではないところでするようになってしまった

ちなみに、トイレトレーのカバーが綺麗になった後も、
うんちはきちんとトイレで成功させている


⑦ おしっこをトイレでしなくなってしまい、その他色々対策をする


排泄のときにケージ内を激しくウロウロしてトイレトレーが勢いでズレて
うんちがトレー外に出てしまったことがあったので
ずれないように、また寝床とトイレの境目が分かるように
100均のワイヤーメッシュや結束バンドで仕切りを作った

また、うんちとおしっこは別と考えてる節と、
トイレのメッシュカバーが嫌な可能性があるので
カバー無しのトイレをワイドサイズとレギュラーサイズ二種類買い足して、
今までのカバーありトイレは元の位置に、その横にレギュラートイレを設置、
ケージの外にカバー無しワイドトイレを設置、トイレを大増設する

ケージ内にメッシュカバーつきトイレを残したのは、
いきなり変えてうんちまで失敗するようになったら困るので

あと、犬のトイレトレーニング用のスプレーを購入し、トイレの端に吹いた
また、おしっこがついた使用済トイレシートを新しいシートの下に敷き
自分の臭いもするようにしてみた

その結果…また、なんとかおしっこもトイレでするようになってくれた
が、成功率は低めで、ベッドにもしたり、タオルにもしたり…


⑧失敗したら速やかに片付け、できたら褒めるを続ける


うんちはずっと成功、しかもケージ内のトイレだけでなく、
朝の散歩後に部屋で走り回った後、自分からケージ外のトイレに行って
ちゃんとそこでうんちをしていた!
なので、うんちはおそらくシートやトイレでするもの、と覚えているっぽい

おしっこは、トイレでしたり、タオルでしたりを繰り返す…
が、なんとなく失敗の原因を発見

タオルを敷いていると、大抵そこでおしっこをする
またクッションを置いても、大抵おしっこをする
何も無いと、トイレでおしっこをする
また、トイレに先にうんちがあると、それを避けているのか別の場所におしっこをする

なので、なるべく上記の条件を避けるようにしたら
おしっこをトイレでする率があがった!
成功したら褒めまくった。つくしも嬉しそうで得意げ


⑨おしっこ失敗が減ってきたので試しにシート二重敷きをやめる


おしっこがまたトイレで出来るようになってきたので、
これまでやってきた、使用済みシートの上に新しいシートを重ねる
トイレシート二重敷きをやめてみることにした

二枚敷き地味に面倒だし消臭タイプとはいえ
時間をおくと雑菌が湧くのか刺激的な臭いになるので
今後新しいの1枚敷くだけで済めば大変ありがたい;
結果は…

※6/23 10:53
トイレにちゃんとおしっこした!!!!
とりあえずこれで、汚れたシートの上に新しいシートを敷く二重敷きは
もうやめても大丈夫そう!

※6/13 15:45
部屋でフリーにさせてる時に、ソワソワしだしたので観察していたら、
ケージのトイレにはいかず…
ケージ外に置いていたレギュラーサイズのトイレ(カバーなし、シートが出てるタイプ)
に座って、ど真ん中におしっこした!!!!!!!!!!!
やったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
これは、ちゃんとシートとかトイレを覚えた可能性大だよね…!!!!



まとめ



というわけで、とりあえずこれでトイレトレーニングはひと段落ついた
…んだといいな;
つくしが家に来てから、だいたい3週間ちょっとくらいだろうか…
ブリーダーさんのところでは、ちゃんとトイレシートに排泄してたので安心してたけど
犬のトイレトレーニングはそんな甘いものではなかった
環境が変わったのだから仕方ないと思う

ちなみに、うんちは部屋の中をフリーにしている時でも、
自分からケージ内のトイレに行ってしていたので、もう大丈夫っぽい。嬉しい!

おしっこは、マーキングとかしてる形跡もあるし
今後も油断はできないけど、
成功した時はきちんと褒めて、見守っていきたい

ジャックラッセルテリア

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】