2018年9月5日水曜日

犬の散歩&お出かけで使いやすいバッグの条件って?個人的には断然ボディバッグ

散歩の後

つくしを飼い始めてからこれまでずっと、
散歩用バッグは300円のお店で適当に買った、ショルダーバッグを使っていた

これはだいたい大きさが縦25cm、横20cm、マチ5cm程度、
黒一色のメッシュ地、口は開きっぱなしで閉じられない、ポケット無し
…という超シンプルなデザインで
散歩に最低限必要なグッズ(エチケット袋、ロングリード、水、小銭…等々)は
一応入ってはいたので、まあいいか~という感じでずっとこのままだったんだけど

最近、度々犬連れで車で出かける際に、このバッグでは
お出かけ時の荷物入れとしては足りない(雑巾とかバスタオルとか入らない)ので、
いちいち大き目バッグに荷物を詰め直していたものの、それが妙に面倒で、
普段の散歩と車でのお出かけ両方可能な収納力があるといいのに
と思うようになっていた…

ただ、散歩バッグを買い替えるにしても、
なんとなく買うと、後から「もっとここがこうだったよかった」とか
不満が出てきそうなので、ちゃんと自分なりに、希望というか
使いやすい条件をしっかり出してから探したほうが良いと思ったので、
今回はそんな犬の散歩&お出かけバッグに求める条件についてメモしておく




使いやすい犬の散歩&お出かけバッグの条件とは


まだたった3ヶ月強程度ではあるけど、
毎日散歩を続けて、多少のお出かけもした経験から感じた
使いやすい犬の散歩用およびお出かけ用バッグの条件としては、
個人的には、以下が揃っているといいな~と思う

・フィット感
・収納力
・ポケット
・荷物の重さが身体の負担にならない

以下簡単に解説


・フィット感


短い距離を行ってすぐ帰るなら、バッグは手提げでもショルダーでも何でもいいんだけど
一回で5キロも6キロも歩くとなると、身体にフィットして歩きやすいほうが絶対いい

これまで、簡単なショルダーバッグを使っていたけど、
歩いていると、その振動で腰のあたりでバッグが揺れたり、位置が横とか後ろにずれて
これが大変気持ち悪いんだよね…
またペットボトル水を入れてると、特に揺れるのでずっと歩いてると凄く気になる
なので、歩いても揺れないフィット感は欲しい


・収納力


散歩時の持ち物は主に、
エチケット袋、ティッシュ、犬用の水、ロングリード、小銭、犬おやつ、スマホ
お出かけ時は上記に加えて、トイレシート数枚、バスタオル、タオル、雑巾
あたりが必要になる

これが、冒頭にも書いたように、普段の散歩時でジャストサイズなバッグだと
お出かけ時はスペースが足りないので、別の大きなバッグに移す羽目になり
それが凄く面倒くさい…ので、どうせなら最初からお出かけ時の荷物が入る容量が欲しい


・ポケット


今まで使っていたショルダーバッグの何が一番不便だったかって
ポケットが無かったこと!!

散歩時に必要な荷物は一応おさまってはいたものの、分けて入れられないので
公園でロングリードを使って、畳んでまたバッグに仕舞うと
エチケット袋が奥に押しやられて行方不明…とか、
水を出したいのに凄い下に入っていて、出したら小銭やティッシュが隠れた…とか
そんな感じで中身がグチャグチャになるのが凄く嫌だった
今、鼻水かみたいのにティッシュどこ?!とかね…

散歩中にすぐ出したいものとしては、水・ティッシュ・エチケット袋、このあたりで、
あと欲を言えば小銭や犬おやつも、サッと出せた方がいいので
ポケットは色々あるにこしたことはない、そしてなるべく使いやすい大きさで


・荷物の重さが身体の負担にならない


お出かけの際には荷物が増えて重くなるけど、それ以外の普段の散歩でも
暑い日は犬用の水の他に、熱中症予防で自分用の水筒も必要になり、これがまぁ~重い;
そして、重い荷物を持って数キロ歩くのはキツい…暑いならなおさら…
だから荷物を沢山入れて重くなっても負担にならない形がいい

これは、どういう形が負担にならないかは好みが分れるところだと思うけど
私の場合は、リュックサックだとなで肩なので肩ひもが横にズレるのでダメ、
ショルダーバッグは重いと歩行時に揺れながら肩が痛くなるのでダメ、
手提げで重いのは論外…なので、
ズレない&揺れない形がいいなと思った(フィット感とも被る話だけど)


条件に合いそうな気になる散歩バッグを発見→購入


前述のように、ああだったらいいな、こういうのがいいな~と暫く考えていたところ
ネットサーフィン中に広告表示されたもので、気になるバッグを発見…!
ここんとこ、ネットで色んな犬グッズ見まくってたので
広告も犬関係ばっかり出てくるんだよね。笑

気になったのは、これ!↓
(※画像リンクをクリックすると楽天の販売ページに飛びます)


リュックサックだと肩紐がズレて下がるけど、これなら斜め掛けなので大丈夫そうだし
今までボディバッグって使ったことなかったんだけど、
ショルダーバッグよりフィット感ありそうで、
それに荷物が沢山入りそう&ポケット沢山ある……そしてなんだか可愛い!!

犬の散歩には私だけでなく夫も行くので、男女兼用デザインでないといけないんだけど
これならそこもクリアしているので、そういう意味でも良さそう…
欲しい…

で、半日ほど他にもいいのがあるかもと他所のお店や他の商品も探したり、
これを買うなら何色がいいかとか、散々悩んだ結果

バーン!!!



私は散々悩んだ結果ヒッコリーを購入。
そして到着 ( *ˇωˇ)

色は、本当は最初デニムにしようと思ったけど、
ネイビーの服を着ることが多いので、違う色の方がいいかな~と思ったのと、
夜も散歩に行くので、なるべく明るめで目立つ色の方がいいかなとも考えて
これにした^^

広げたり、荷物を入れてみると、以下の画像の感じになった

裏はやわらかいメッシュ
適当におやつ、水(300ml)、エチケット袋など入れてみた状態
メインの収納にはバスタオルやティッシュ、ロングリードが余裕で収納可能

これはいい…!!あまり荷物を入れないときはペタンとした感じに畳めるし
お出かけ用に色々入れたい時も必要なものはちゃんと入る!
あと、自分用の飲み物も余裕で入る容量がある
真ん中のポケットは上から入れる他にファスナー付きポケットがあるんだけど
そこには小銭入れを入れてみた。ファスナー付きなので落ちる心配もなくて安心

気になるフィット感も、今朝の散歩で早速使ってみたんだけど、
ボディバッグとして背負うと背中にぴったりで、変な揺れが無くて歩きやすいし
水筒を入れて歩いても重さが気にならなくてとてもよかった^^
荷物を出したい時にくるっと回して前に持ってこられるのもいい

ちなみに、ショルダー紐が70~125cmということで、
私は太目体型だけど、ベルトの長さも問題無かったので
わりとガッチリめの人でも大丈夫かも?
(逆にスレンダーな人はユルすぎるかもしれない)

エプロンバッグにも出来るけど、
私は腰のあたりに荷物の存在感じるのが嫌なので、ボディバッグの方が好きかな
ただ、暑い日に汗がつくのが気になる場合は、エプロン型で使った方がいいかも;

耐久性とかはまだ買ったばかりなのでわからないけど、生地も縫製もしっかりしてるし
つくしにベルト部分を噛まれるとか、
よっぽど乱暴な使い方をしない限りは暫くは大丈夫そうな気がする

夫にも見せたけど、色もデザインも「いいね」と言ってたので、
夫婦で問題無く共用もできそう

これ買ってよかったな~
益々散歩もお出かけも、犬連れの外出が楽しくなりそう^^


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング