2018年9月14日金曜日

凄く嫌がられた?!ジャックラッセルテリアは海がキライ?

犬 海

毎日の散歩で、いつも川に入りたがるし、入ったら楽しそうに遊ぶので、
きっと海も好きな筈…!連れて行ったらきっと喜ぶぞ~!!

…と思って、昨日はつくしをはじめて海に連れていってみたんだけど…


いや~
妄想と現実は違いますなぁ…

どう見ても嫌がっている

犬って海嫌いなのかな…;
個体差かな…それとも何度か行ってたら好きになるのかな…

以下、海に行った時の写真と(犬に超嫌がられた)メモ


何度か入ってみるものの、基本的にずっと嫌がられる


今回行ったのは沼津の海水浴場で、既にシーズンは終わっているため
無料だし人も少ないし、水も綺麗だしで、とても良い環境で、つくしも
車から降りて、海に近づくまでの堤防?の階段とか、浜の玉砂利とかの道のりは
興味津々で匂い嗅いだり、流木を噛んでみたり楽しそうにしていたんだけど…

夫がリードを持って一緒に海に入ろうと連れて行った途端、
足を突っ張って「イカナイ!!!」のポーズ開始

ちょっとだけ入ってみようよ!とそのまま海に入ると
普通に上手に犬かきして泳げてはいるものの
すぐ陸に上がろうとする…





ずっとこんな感じ;↑

川に初めて行った時は、最初は警戒していたけど、
少し足で触れて水に慣れたら、お構いなしで入っていくし
散歩の時もロングリードつけて解き放ったら自分から川に行くようになったんだけど
(寒いから行かないよ!って言ってる時でも、川の方に行こうよ行こうよで引っ張る)
海はダメだったな~…ダメか~><


ジャックラッセルテリアは海が苦手らしい…


なんとなく犬は海が好きって勝手なイメージを持っていたけど、調べたところ、
どうも、ジャックラッセルテリアとかの森で獲物を狩る猟犬は
川を渡ることはあっても水に飛び込む習慣がないとかなんとかで
水が嫌いらしい

あと、足が短い犬種は体型的に泳ぐのが大変なので物理的に水が苦手になるそうで…

そうだったのか;知らずに可哀想なことをしてしまった;;
確かに川なら大好きだけど、深いところは避けてる様子だったしなぁ…

海だと水の面積が広すぎるし、波の動きもあるから、嫌なのかもしれない
やっぱり海、ダメか~><

海は好きじゃないんんだッ!

ただし海でも好きな部分はある


海の水にダイブ!とか、波に足をつけて遊ぶ!とかはダメだけど
海に連れてきて、つくしが喜んだこともある

それは、咥えたり噛み応えがある流木がたくさんあるので、
気に入った流木を探すのと、
集まっている鳥に寄って行って蹴散らす遊び(ハト、ごめん)

流木に夢中

近づいた瞬間にハトに逃げられる

浜辺はゴミもあるし、中には釣り針や糸など危険なものもあるので
連れて歩くときは注意が必要ではあるけど
色んな匂いがするし、かっこいい形の流木もあるしで、
散歩をさせると楽しみも色々ありそう^^

残念ながら、うちから歩いていける範囲には海がないので
普段の散歩では行けないけど、
また機会があれば、つくしを連れて海に立ち寄ってみたいな~

まあでも…



やっぱり陸上の、森や林や草むらが好きかな!!