2018年9月12日水曜日

目の前に広がる緑の景色が気持ちいい!富士芦ノ湖パノラマパークに行ってきた

昨日は、つくしを連れて富士芦ノ湖パノラマパークに行ってきた!

現在、経験を積むため(?)(※他のおでかけカテゴリ記事参照)、
つくしを車に乗せて色んなところに連れて行くようにしてるんだけど
あまり遠すぎず、でもそこそこ車に乗る範囲で色々検索してたら
犬を連れて行けてドッグランもある、広大な芝生が広がる公園ってことで
ここが出てきて、気になっていたんだよね^^

行った方のレビューや写真を見ても、広い原っぱと湖を上から眺める景色がよく出てきて
ピクニック気分でも行けて良さそうだな~と思って、
今回はここに行ってみることにした!

なお実際に行った景色は、こんな感じ!

芦ノ湖パノラマパーク
平日で天気も悪かったので誰もいない…!広い!!

というわけで、
以下に行ってみた感想を写真付きでまとめておく!





富士芦ノ湖パノラマパークとは?


芦ノ湖パノラマパークとは、箱根にある80,000平方メートルの広大な公園で、
犬を連れて公園内に入ることができ、
また中に設置されたドッグランでは犬を自由に遊ばせることもできる!
…という施設

芦ノ湖パノラマパーク


【富士芦ノ湖パノラマパーク】
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
TEL:0460-83-1151(箱根園)
(公式サイトURL→http://m.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/play/
通年営業、営業時間AM9:00~PM5:00
入場料金:大人500円・子供300円・犬300円、駐車場あり(無料)

上記のとおり、入場はお金がかかるけど、
街中のドッグランみたいに時間制限もないし、
公園内をいっぱい歩きたい、犬をゆっくり遊ばせたい、人間ものんびりしたい
という時に行くにはピッタリな公園だなと思った!


実際に犬を連れて遊びにいった感想!


実際につくしを連れて富士芦ノ湖パノラマパークに遊びに行った感想を
ここに綴っておく^^



・トイレは入口・受付付近に一カ所だけしかない!


芦ノ湖パノラマパークはこっち!みたいな案内の看板を頼りに、
車で草に囲まれた舗装の山道(?)をくねくね曲がりながら登っていくと
受付の人がいる小屋がある、パノラマパーク入口にたどり着く
小屋の隣には二台ほど飲料の自販機があって、売店とかは無し
(写真とりわすれたので、無し!)

ここで、入園料金を払って、園内での説明を受け、
簡単な園内の地図とか、再入園できるチケットとかを貰って、
更に車で上に上に進んで公園の駐車場に向かうんだけど…

実は、トイレはこの入口付近の一カ所しかない!

先程書いた、受付で貰う再入園できるチケットは、
上の公園に行ってからトイレに行く時に必要で、
トイレに行くために車で上から下りてきたときに、窓から受付の人にチケットを見せると
「はいはい、入園料支払済の人だね、トイレだね~」て感じで分かってもらえて
すんなり用を足せる、というわけ

しかし車でトイレに行けるとはいえ、上の公園でワイワイ遊んでる最中に
急に催したりするとやっぱり大変なので、
ここで遊ぶ場合はあまりギリギリになる前にトイレに行くことを心がけねばなるまい…
と思った;


・受付を済ませて上っていくと、上の公園の側に駐車場


芦ノ湖パノラマパーク駐車場
駐車場は広め。自販機2台あり

受付を済ませて車で細い道をぐんぐん上っていくと駐車場が見えてくる
駐車場は何か所かあるんだけど、多分一番近いところに、
「ワンちゃん同伴の人の駐車場」みたいな看板があったので、
有難くそこに停める

なお駐車場は舗装なんだけど、写真を見るとわかるとおり、
ちょっと草が生えてたりして、ワイルドな感じになっている^^


・一面に緑の景色が広がる『芝生の広場』、奥にドッグランあり


富士芦ノ湖パノラマパーク内にある、芝生が広がる場所は、
芝生の広場、という名前らしい(受付で貰った地図に書いてあった)

芦ノ湖パノラマパーク
芝生の広場

写真の奥に見えるのはドッグランの囲いなんだけど、
これは広場に入ってそこそこ歩いた位置からとった写真で、
こんなに遠目に見えるくらい、かなりの広さ

ちなみに、ここは写真のとおりひたすら芝生が広がっていて、
ところどころワッサー!と木やススキが固まって生えている及びドッグランがある他は、
本当に何も無い
ひたすら広い、緑の景色があり、少し坂になっていて下の方を見ると芦ノ湖が見える^^


ドッグランの中も芝生、遊具とかは丸太がある他には特になし

・芝生の広場はレジャーシートとお弁当持参で行くのがおすすめ


ネットで事前に調べた情報では、
園内には売店とか休憩スペースなど何も無いと書いてあったので
(実際になにもなかったw 木陰になる位置にベンチは少しあった)
今回はレジャーシートと、お弁当持参で行ったんだけど、持って行って正解だった!



こんな感じで、芝生の上に適当にレジャーシートを敷いて、
座ってお弁当を食べるの、ピクニックっぽくてちょっと楽しい^^

ただ、行った日は残念ながら天気が悪くて、
これ写真で座ってる時間も霧雨が降ったり晴れたり、風も強くて結構寒かったんだよね…
標高高いから余計に寒かったのかもしれない

でも、空気もいいし芝生も手入れされてて綺麗だし、
天気が良ければ、すごい気持ちのいい環境だろうなこれ~

ちなみに…

写真では、芝生の広場でつくしのリードを外しているけど、
実は基本的には、ドッグラン以外でリード外すのはNG
今回は、平日で天気も悪かったこともあって、行った時に他に誰も居なかったので、
受付の人に「今のところ他に誰もいないから、広場でもリード外していいよ」と言われて
お言葉に甘えて外していた

もちろん、「他に誰か来たら、すぐリードつけてください」と言われていたよ
帰るまで誰も来なかったから外しっぱなしだったけど

というわけで、今回つくしは運よく、ドッグランではなく、
もっと広い芝生の広場で、走りまくり!!!!

解放…!






我ながら躍動感あふれる写真がとれた(自画自賛)
あと、柵も何も無いところでリード外すのちょっと心配だったけど、
案外我々から離れて行かないというか、必ず声が届く&姿が見える範囲で動く
という感じだったので、ちょっと安心した^^

まあこれが、周りに他の人やワンちゃんがいるとか、気が散る環境だったら、
また呼んでも来ないとかそういうことになりそうだけど

そんな感じで、富士芦ノ湖パノラマパーク、
事前に調べたレビューのとおり、本当に何も無いところだったけど、
私的には、それはそれでいいな~と思った

トイレが入口&受付付近の一カ所しかないというのだけがちょっと不便だけど、
それも、まあピクニックに来るような場所ってそういうもんだしな~と思うと
別にそこまで個人的には気にならないかな
子供の頃の、登山遠足とか思い出したw 山頂まで一切トイレ無し!っていう


余裕があれば植物観察も楽しそう


つくしを連れてるし、寒いし小雨だしで、あまりゆっくりする余裕は無かったけど
天気のいい日なら、ここは植物観察も楽しそうだなと思った
芝生も、生えている草が住宅街の普通の公園とは雰囲気が違って面白いし
時々野生動物のフンと思われるものがあったりして(明らかに犬じゃない)
自然がいっぱいな感じなのも楽しい




まとめ


富士芦ノ湖パノラマパーク、
次はもっと天気の良いときに、もうちょっとマシなお弁当を持って行きたいな~
犬はドッグランで、人間は芝生の広場でピクニックを楽しめる、
なかなか良い公園だったよ^^

何もなかったけど、
その何も無い広い芝生の空間が気持ちよくて、私的には好きな感じの公園だった

帰りの車の中。満足してくれたかな~

しかし…行くまでに車で通る道が、峠道?だから仕方ないんだけど
カーブが多くて、人や犬、または車種(というかシートの固さ)によっては
車酔いするかも;

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング


【スポンサーリンク】