2018年9月2日日曜日

沢山の犬をモフれて愛犬も広いドッグランで楽しめるワンワン天国、世界の名犬牧場に行ってきた

ジャックラッセルテリア

今週末も、つくしを他の色んなワンちゃんに会わせて
出会いに慣れさせるためのお出かけをしてきた
(※以前の犬連れお出かけ記事→十国峠フリードッグラン酪農王国オラッチェ

今回行ったのは、群馬県にある『世界の名犬牧場』!!!!

ここ、少し前にツイッターのRTで話題を見かけて
犬連れでも行けて、また牧場で飼われている色んな犬をモフることもできる!
…だそうで、凄く気になっていたんだよね~

そして実際行ってみたら、確かに…!
無料ドッグランは広くて設備も整っているし、プールもあるし、
そして牧場のモフれる犬たちもたくさんいて、
聞きしに勝るワンワン天国だった…すごい… ( *ˇωˇ)

実際に行った感想、以下にまとめておくよ!



世界の名犬牧場とは?


『世界の名犬牧場』とは、群馬県前橋市にある、
3万平方メートルもある広大で緑いっぱいな敷地の中で、
牧場で飼われているワンちゃんと触れあったり、
連れて行った愛犬を散歩させたりプールに入れたりドッグランで走らせたり
とにかく人と犬がめいっぱい一緒に触れあって楽しめる施設!

世界の名犬牧場、入口。ここから中に入る

入場料は大人650円、子供450円、犬450円で、駐車場は無料

入場料を払って中に入ると、
ドッグラン、犬用プール、ドッグカフェ、ギフトショップ、
犬を連れて散歩したり、子供が遊んだりするのにもピッタリな多目的広場の他、
牧場で飼われている沢山の犬(小型犬から大型犬まで色んな犬種がいる!)と
実際に触れあえるふれあい広場や、母犬が子犬を育てる様子を見られる子育てルーム、
自分で愛犬の手入れが出来るセルフグルーミングルームなど、色々なコーナーがあり
ドッグランやプール、ふれあいは無料!

また、ふれあいコーナーで気に入ったワンちゃんを選んで、
散歩に連れ出すこともできる(有料。中小型犬30分700円、大型犬30分1,000円)ので
犬を飼っている人も、飼っていない人も、どちらも楽しめる施設なのだ!すごい

ちなみに、入口でスタッフから説明されるけど、
飼い犬を連れて入場する場合、犬はふれあいコーナーに入れないし、
散歩中のふれあい犬(?)に接触することも禁止
あと、ふれあい犬はドッグランやプールには入れない
トラブルにならないように、このへんはしっかり分けられていて安心^^

【世界の名犬牧場】
〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井2252-1
TEL 027-288-1661
(公式サイト→https://www.meiken-bokujou.com/
営業時間:AM10:00~PM6:00
基本年中無休、ただし年末年始(12/31〜1/2)休園、荒天の場合休園の場合あり


世界の名犬牧場に実際に行って遊んだ感想


・駐車場~入口


前項に貼った、世界の名犬牧場の看板があるのが入口なんだけど、
停めた駐車場から入口までは近くて、犬連れで荷物も多かったので助かった^^
ただ、駐車場は300台駐車可能ということでかなり広いので、
大型連休などで混んでいる時は、もしかしたら停める場所によっては遠いかも?

入口から入ったらすぐのところに記念撮影用のスペースと、券売機があり、
まずは券売機でチケットを購入
うちは大人2名、犬1匹なので、650円×2枚と450円1枚買って、
機械のすぐ横の窓口でスタッフさんにチケットを出して、
パンフレットを貰い、簡単な説明をうけた
あと、初回のドッグラン利用時は、受付で飼い主の連絡先とか色々記入する

前項でも簡単に書いたけど、
ペットの犬連れの場合、犬はふれあいコーナーには入れないことや、
赤い腕章をして犬を散歩させている人は、ふれあい犬を散歩させているお客さんなので
ペットの犬は接触させないこと…などなど

あと、ドッグラン使用にあたっても、
小型犬と中大型犬でスペースが分かれていることや簡単な場所の説明をしてもらって、
あとは他の犬に迷惑をかけないこととか一般的な注意事項が書かれた紙を貰える

こんな感じで、軽く説明をうけたら、早速名犬牧場の中へ…!!

ちなみに、一応家からワクチン接種証明書とか持って行ったんだけど、
窓口では特に確認とかはされなかった


・多目的広場、ドッグラン&プール


世界の名犬牧場 多目的広場
手入れされた芝生が気持ちいい多目的広場


入口から中に入って左側に行くと、
繋がった屋根の下にギフトショップやドッグカフェ、ふれあいコーナーが並んでいて
まっすぐ進むと、広い多目的広場、更に奥に進むとプールやドッグランがある

多目的広場は広大な芝生が広がっていて、ところどころにベンチがあったりして
とっても気持ちいい場所^^
リード付で犬の散歩もできるので、連れてきた愛犬と散歩している人や、
カップルでバドミントンをしている人、ふれあい犬を散歩させている人など
色んな人が、様々な楽しみ方をしていた

で、我々はさらに奥のドッグランへ…

小型犬用ドッグラン。広い!!

つくしは小型犬なので、小型犬専用ドッグランに入場
身体は小さいけどジャックラッセルテリアはテンションあがると動きが激しいので
先に入っていてお利口に遊んでいるトイプードルとかに狼藉をはたらかないように
まずはリード付で入って様子をみてみることにした

ドッグランには既に何組か先客がいらしたけど
スペース自体が凄く広いので、相当混み合わない限りは
ゆったり遊べそうなドッグランだな~と思った
中には、ベンチや水飲み場&水飲み皿、色んな遊具、屋根つきの休憩場所もあって、
芝生も手入れされていて綺麗だし、至れり尽くせり

水飲み用の皿も用意されている

ちなみに、うちはドッグランは今回で3回目(=三カ所目)なんだけど、
初めてのときは大型犬に遊んでもらったし、二回目は他に誰も居なかったしで、
実は他の小型犬と一緒にドッグランに入ったことがなくて、凄く心配だったんだよね;

でも、リードをつけたままつくしを連れて中をうろうろしていたら、
先に居たよそのワンちゃんが、何匹かこっちに駆け寄ってきて、
つくしと挨拶してくれて(みんないい子でかわいい!!)
つくしも変なテンションにならずにちゃんと挨拶できているし、
飼い主さんたちとも、挨拶や世間話をさせて頂いたり、つくしを撫でてもらったり
しているうちに「離しても大丈夫では?」と励まされ、
おそるおそるリードをとってみることに…

その結果、案外(?!)うまく他のワンちゃんと挨拶したり、一緒に走ったり、
しているではないか…?!


近寄ってきて一緒に遊んでくれる、かわいいお友達も出来た…!
うれし…!

あちこち走りながら、最終的には
ポメラニアンとチワワと一緒に走り回って遊んでいた

流石にあまりにしつこくじゃれついてるときは止めたけど、
自分よりも少し身体が小さいワンちゃんとも、わりかし嫌がられずに遊べていたので
とても安心した…
散歩中に変なテンションで先輩犬に遊びの誘いをして怒らせて噛まれたりした経験が
いきてきたのだろうか笑

ドッグランに来ていた他のワンちゃんたちもみんな可愛かったし、
飼い主さんたちとも、
「そのロングリードうちも使ってるけど扱い難しいよね」とか
「10ヶ月ならみんなそんなテンションだよ」とか、
和やかに色々話せたのも嬉しかった
つくしとちょっと似たハイテンションの子もいて、
「うちだけじゃないんだ」って安心したりww

ちなみにここのドッグランは、小型犬用と中大型犬用が低めの柵で分かれているんだけど
すぐ隣だから、柵の向こうの大型犬の姿も見えるので、
柵越しに向うのワンちゃんと顔を合せたり、向こう側の飼い主さんと話すこともできる^^
なので、つくしは向こう側を走ってたゴールデンレトリバーにも夢中になっていた



・ふれあい広場&ふれあいお散歩コーナー


ここは、飼い犬と一緒に入ることはできないんだけど、
せっかく色んな犬種の犬がいてモフり放題!なのに、行かないのは勿体ないので
多目的広場でつくしを1人が残ってみる感じで、夫婦で交代で行ってみることにした

噂に違わず、小型犬、中型犬、大型犬と、色んな犬種のワンちゃんが沢山居る!!

小型や中型犬は柵の中に人が入って行って、
施設内で買った専用おやつをあげたり、モフモフしたり、
一緒に写真をとったりし放題!!たしかに、これは天国ですわ…

しかし、行ったのが土曜日だったのと、
グーグル情報によると一番混み合う昼頃だったのもあって、
ここふれいあコーナーはかなり混んでいて、お目当ての犬にはなかなか触れないし
あと写真をとると他のお客さんも写ってしまうため、
ブログにのせられるような写真は無し;
(モフれるふれあいコーナーがどんな感じか気になる方は公式サイト参照のこと)

以下の写真は主に、柵の中に入れない大型犬コーナーとか
他の人が写らないように撮影したもの

セントバーナードは2匹いて、全然動かなかった

モフりたい…




人が入れない柵は基本的に手を出しちゃだめ

暑いのかな…

・混雑状況


つくしを連れて行ったので、飼い犬連れでは入れないところもあるし、
つくしが喜ぶように滞在時間中は主にドッグランに居たから、
名犬牧場の敷地内全部を回ったわけではないんだけど、
今回行った土曜日の混雑状況をざっと見た感じだと…

ドッグランの方は、人はいるけど広いのでそこまで混雑してないし、
普通に入って遊ばせられる感じ

ただ、ふれあいコーナーはかなり混んでるな~と感じた
デートにきているカップルや、子連れのファミリーとかも多くて、
なかなか賑やかだった
ふれあえる犬は沢山居るんだけど、
やっぱり人が多いとなかなかお目当ての犬には触りづらいので、
存分にモフモフしたい!!という方は、平日とかに行った方がいいかもしれない

愛犬を連れてドッグランに行くのがメインの目的なら、
週末でも大丈夫かも?
寧ろある程度他のワンちゃんも来ているので、交流して慣れさせたりするのに
タイミングが良いかもしれない^^


まとめ


今回は行ったのが土曜日で、ふれあいコーナーが混んでいたので
あまり牧場のワンちゃんをモフることはできなかったけど、
モフれるワンちゃんは見た感じみんな人懐っこくて可愛くて、
いい子で撫でさせてくれたりして優しいので、
色んな犬と触れあいたい~!という人にはとても良いところだと思った

あと、沢山の犬が飼育されていて、その分色んな犬の匂いがするので、
飼い犬を連れて行って、そういった他所の犬の匂いを沢山嗅がせて慣れさせる、
という目的でも良さそう

ドッグランはとっても良かった
その時に来ている人と犬にもよるんだろうけど、今回は本当に
和やかに色々話せる優しい飼い主さんと、かわいいワンちゃんばかりだったので
つくしも沢山遊べて、他の人にも撫でてもらったり、
色んないい経験ができたと思う

また行きたいな!いやーしかし…もうちょっと近ければなぁ…笑
渋滞含めて行きの片道で4時間かかったのでさすがに…

そして家から遠いドッグランって、せっかく仲良く遊べる犬のおともだちが出来ても
もう二度と会えないかもしれないってのが少し寂しいね…
犬の出会いも一期一会だなぁ><

行きの車の中ではワクワク顔

帰りは呼んでも起きないくらい爆睡だった


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング