2018年7月9日月曜日

うちの犬は飲み薬!フィラリア予防薬って飲み薬と注射どっちがいいの?

ジャックラッセルテリア
病院の外のベンチで待つ
先月もらったフィラリア予防薬1か月分の効力が切れる頃だったので、
今月分の薬を貰いに、また動物病院に行ってきた


病院も、車に乗るのも結構慣れたようで、
車に乗り込む時もスムーズで、車内でも大人しくしてたし、
病院についても「行かない!!」ってすることもなく
(しても、抱っこで強制連行だけど)

【スポンサーリンク】

まあ…病院についてからは暫くは膝の上でブルブル震えてたけど、
少ししたら慣れてきて
周りに他の患者ワンちゃんが沢山いたので、そっちを気にしてみたり、
不安よりも好奇心が勝っている感じだった
ちょっとよその犬にギャンギャン吠えられてウワッ><てなってたけど;
すぎな(仮)は吠えられても吠え返さないし大人しいのでそこは助かる…
動物病院は色んな犬が来るし、喧嘩早い犬だと大変そうだもの

なお、今処方されているフィラリア予防薬は
飲み薬1錠が1か月分で、予防が必要な季節(5月~11月くらいの間)は
毎月飲ませないといけないんだけど
体重によって薬が変わるとのことなので、前回はまとめてではなく、
1回分(=1ヶ月分)だけ貰って、次回はまた体重をはかってから~
ということで、今回の受診だった

で、体重はこの前避妊手術時にはかった時と変わらず5キロちょっと

すぎな(仮)はもう9ヶ月だし、そろそろ成長も止まるので
これ以上はそんなに大きくならないでしょう…ということで
今回は同じ予防薬を11月分までまとめて出してもらうことになった

1ヶ月分が2000円ちょっとで、また1月分もらうつもりで行ってたから
財布の中身が心許なかったけど、なんとか足りてよかったw
いきなり15,000円くらいの出費になったのでオッてなったけど
これで暫く病院に行かなくて良いと考えると、楽でいいな

ちなみに、今もらってるフィラリア予防薬(ネクスガード)は、
フィラリア予防とノミ・マダニ駆除、お腹の虫対策が1錠で全てできるタイプで、
今年はまだ子犬なので注射ができないということでこれになったんだけど
来年以降はもう成犬なので、薬ではなく注射でもいいみたい

注射でのフィラリア予防の場合は、一回打てばそれで1年は大丈夫だそうなので、
来年は注射がいいかな?

ただ、これ先生に訊くのを忘れてしまったんだけど…

今回もらったネクスガードだとフィラリア予防とノミ・マダニ駆除&お腹の虫対策が
一度にできるけど、注射だともしかしてフィラリア予防だけなんだろうか?
だとしたら、結局注射をしても、それとは別にノミとかお腹の虫用の対策を
しないといけないから、仮に注射の方が一度で済んで楽だったとしても
どっちがいいのかは難しいな~

また、ネットで飲み薬と注射どっちがいいのか検索すると、
本当かどうかはわからないけど、

フィラリア予防の注射は、薬と違って飲ませ忘れる心配が無くていいが
犬への精神的負担や、副作用、最悪死亡する場合がある(?!)、料金が割高
そのため、現在は比較的安全で値段も安い飲み薬が主流である

とかなんとか
まあこれは、ちゃんとお世話になっている動物病院の先生に
来年きちんと話をきいてから、判断するべきだろうな

とりあえず、ここ1~2ヶ月の間に、すぎな(仮)が車に乗った機会って、
ブリーダーさんの犬舎から我が家に連れて帰った時と、病院だけで、
すぎな(仮)の中では絶対、車に乗る=嫌なこと
…という記憶になっていると思うので、今後暫く病院に行く必要も無くなったし
次こそは犬連れていける楽しいスポットへのお出かけとかをして
車は嫌なことばかりではない、って思ってもらえるようにしたいと思う

ジャックラッセルテリア
でも家が落ち着くよね



-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング