2018年7月24日火曜日

疲れるけど楽しい!犬の散歩の距離をのばしてみた

毎日の早朝の散歩コースは、
自宅から住宅街を抜けて、途中の公園でロングリードで遊ばせて、
突き当りにある河の橋を渡って下流側に歩いて、
次の橋でまた渡って、また住宅街を歩いて帰宅…という感じで
だいたい距離にして3キロくらいだったんだけど…

この、いつもの公園が、最近雑草の背が高くなってきて、
また私の足がかぶれそうなのと、
この前、雑草に隠れて見えないところでつくしがロングリードを噛み切ってしまった
というのと、あとやたらアイス食べた後の箱とかゴミが落ちてることが増えて
つくしがゴミを齧ったりしてしまうので、暫く行きたくないな~と思って
かわりに、ちょっとだけ散歩の距離を長くしてみることにした!

ジャックラッセルテリア
すぐ草むらに行きたがるので服を装備




いつもは河の橋を渡ったら下流にいくんだけど、
今度は逆に、上流に向かって歩いて、次の橋で折り返して、自宅方面に戻る…
という感じで

上流に向かうということはずっと上り坂になるんだけど、
そのかわり、折り返したら暫くは下り坂だし、
次の橋はいつもの下流の橋までよりは遠そうだけど、目視できるしまあいけるだろう
と踏んだんだよね

で、早速昨日からそっちの方向に行ってみたわけだけど

これが…次の橋に、歩いても歩いても全然たどり着かない…!!!!!遠い!!

あれは…ついに橋か?!

どうやら、目視で「次の橋はあそこだ」と見えていたのは橋ではなく、
ガードレールだったようで…
川や道が完全にまっすぐじゃないから、遠くのガードレールが横に見えてたんだね;
まあ後悔しても遅いというか、橋につかないことには折り返して家に帰れないし
同じ道を引き返すのもなんか嫌なので、頑張って暫く歩いて、無事折り返し、
プラス、いつもの下流側コースも歩いて、自宅に戻ってきた

距離はだいたい5.5km、歩数は約8,000歩くらい

普段運動不足の私は汗ダラッダラでグッタリだけど、
つくしは楽しそうだったし(正直まだまだ行けそうな様子だった;)
帰宅してからも水を飲みつつはしゃいでいて、頑張って行って良かったなと思った^^
ご飯をあげた後は、大人しくなって寝てしまった

しかし早朝でも結構暑い中、毎日この距離は結構きついな~><
首に巻いていったタオルがびしょびしょになったし

でも、これ実はこのコースを昨日初めて行って、キツイわ~><ってなったんだけど
今朝も結局上流の方に行ってしまったんだよね
つくしが喜ぶからってのもあるし、何よりキツイんだけど楽しくて

1人での散歩なら絶対退屈で嫌になるけど、つくしが居るので
一緒に虫を発見したり、すれ違う犬連れの人やウォーキング中の人と挨拶をしたり
刺激があってなかなか楽しい

カメラを持って行ってたので、写真もとってみた
リード持ちながらなので、引っ張られてブレてるけどwwwww

松ぼっくり沢山落ちてる

既に紅葉が…まだ7月だけど?!

なんだかんだで、散歩自体もよっぽど天気が悪い時以外はサボらず
ずっと続けられているし、散歩コースが基本坂道しかないのもあって、
これを毎日歩いてるおかげで、私自身も結構筋力や体力がついてきた気がする
中年なので痩せはしないけど。かなしい

健康のためにウォーキングをしたいけど、1人だと飽きて行かなくなってしまうな~
という人は、犬を飼うといいかもしれないね
勿論、1人で歩くのが寂しいからってだけの理由で気軽に飼うのはダメだけどね


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング