2018年7月5日木曜日

犬の散歩中にかぶれた足首、その後の経過

先日、
犬の散歩で足首がかぶれて腫れた話を書いたけど、
その後、まだ若干の腫れと数カ所の水ぶくれは残っているものの
かゆみはほとんど治まったし、歩く時の痛みも軽減されてきた^^

最初は、市販の虫刺され用の塗り薬を塗っていたんだけど
ベタベタするし、気を付けていても犬が舐めようとしてきて
舐められて危険な成分だったら困るし
なかなか腫れもひかないしで…

結局途中で使うのをやめて、
かゆくなったらお風呂場で冷水シャワーで流して冷やす
というのを繰り返していたところ、おかげさまで腫れとかゆみがひいた
足首が赤くなって熱をもっていたのも、殆どなくなった!


何も塗らずに冷水シャワーっていうのが効いて改善されたのか
単にかぶれてから数日たって、皮膚炎を起こしていたアレルギー反応もしくは毒が
消えたのかはわからないけど、とりあえずは良かった…

まだ大きい水ぶくれが数個あって、潰すと良くなさそうだし
それがちょうどくるぶし辺りにあるので、ここに布が当たるような靴は履けなくて
つっかけみたいなサンダルしか履けないんだけど
それで歩ける範囲だけでもということで、今朝は散歩に行ってきた^^

足が治りきってないのに公園に行ってまたひどくかぶれると困るので、
(虫なのか植物なのか原因が特定できてないので避けようもないし)
住宅街を回っただけだったけど、すぎな(仮)もワーイって様子だったので
よかったよかった
いつも行ってる散歩に2日も行けなかったんじゃ、いくら室内で玩具で遊んでも
ストレス溜まるよね…

そしてそのストレスのせいなのか、
今日また犬用クッションにおしっこされてしまった;;
も~~><

まあ、仕方ないね…
とりあえず、黙々と撤去回収して掃除しておいた

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング