2018年7月27日金曜日

散歩で感じる犬の成長、「散歩で社会性が身につく」の意味を実感

ジャックラッセルテリア
向こうに行きたそう。あっち側には川が流れている

暫く暑い日が続いていて早朝でも散歩が大変だったけど
台風がくる影響だとかで昨日から気温が下がって、
昨日と今朝は大変快適な温度で犬の散歩が楽しめた
こんなに快適だったのは久々~
ただ、明日には台風が上陸するかもって気象ニュースでは言っていたので
流石に台風の中散歩には行けないから、雨降ったら休みだな…

というわけで、今日はその分もきっちり歩かなければいけない!!と思って
(犬の散歩で歩き溜めなんてできないけど)
先日からの散歩の距離伸ばしの影響で若干筋肉痛ではるものの
今日もしっかり、上流に向かっての川沿いコースをみっちり歩いてきた




なお川沿いコース上流を行く時は、
つくしが草に突っ込んでいく率が高いので(ほぼ100%突っ込む)
服を着せる重要性を実感する
なお犬に服を着せる理由やメリットについては、以前書いたコレ↓のとおり

これまで行ってた下流側コースより、突っ込める草ポイントが多いんだよね;
道は広くて歩きやすいんだけど…

まあ服着せれば、ある程度虫とか草のタネとか気にしないで
犬を楽しませられるし、犬服も最初は着せると不満げだったけどだいぶ慣れたようで
あと最近は朝に服を着る→散歩に行く、だとちょっとわかってきたようでもあり
「服着るよ~」と出して見せると、
ちょっとテンションあがるようにすらなってきたので、安心した

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア
こういうとこ好きだもの…服必須よ

ところで、川沿いを散歩させていると、
早朝でも住宅街を歩いていた時より、
主に、ウォーキングやジョギング、同じく犬の散歩をさせている人などなど
沢山の人とすれ違う

それで、知らない人とも犬とも、
以前より頻繁に挨拶し合うようになって気づいたんだけど

つくしが家に来たばかりの時に、
周囲の様子を慎重に窺いながら散歩していた時とは
もうだいぶ様子が違うな~と思った

以前は、知らない犬に激しく吠えかかられたら
びっくりした後パニックになって逃げようとしたり、
地面を這いつくばって早足で歩いて、早く家に帰りたがったりしていたけど、
(家に入れたらパニックのままラグの上に粗相したりしていた)

今は、吠えられたらちょっと立ち止まってそっちを見たり、警戒したりはするけど、
特に逃げようとしたり暴れたり震えたりすることもなく(元々吠え返しはしない)
私が「大丈夫だよ、もう行くよ~」と声をかけてリードを引っ張ると
「あっ、行くの?」って感じで普通にテテテッとついてくるし、
あんまり気にしなくなった

これは、毎日散歩をして、色んな人や犬に出会うことで、
相手によって色々な反応をしてくるということに、慣れたのかなと思う

よく犬のしつけの情報で、散歩で犬の社会性が育つ、的なことが書かれているけど
これは本当なんだなと実感
家の中にだけいて、私や夫とだけしか関わりがないと、
他の犬に吠えられる経験なんてしないしね

あと、以前は犬同士で鼻をちょん…の挨拶を終えた瞬間に
「君とはもうともだち!!!!!」って感じの
距離無し丸出しのテンションで飛びかかっていって(※喧嘩では無い)
相手の犬に「なんだこいつ」って態度されて嫌がられることが多かったけど、
以前、それやってガッツリ相手の犬に怒られたことがあって、
それ以来この、一度会ったら友達!!みたいなテンションで
寄って行くのはあまりやらなくなったw

こうやって、吠えられたり怒られたりしながら、
ジャックラッセルテリア同士のようなハイテンションで迫ってはいけないとか、
周りとのコミュニケーションの仕方や距離の取り方を学んでいくんだね…

ジャックラッセルテリア おしり
おしり


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング