2018年7月11日水曜日

秦野戸川公園に行ってきた!限定エリアで犬も川で遊べるよ

ジャックラッセルテリア
ビチャビチャだね…

すぎな(仮)は毎日ほぼ欠かさずに散歩に連れていっているし、
ロングリードをのばして公園で走らせたりもしているけど
毎日変わり映えのしない住宅街の散歩で退屈だろうな…というのと、
毎回、車に乗る時=病院ですっかり車に嫌なイメージがついてしまっている様子なのが
ずっと気になっていた;

なので、今日はそのすぎな(仮)の中の『車=嫌なところに行く』というイメージを
リセットするために、楽しいところ(多分w)に連れて行くことにした!

【スポンサーリンク】


出かけたのはここ

【県立秦野戸川公園】
〒259-1304 神奈川県秦野市堀山下1513
(公式サイトURL→http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/




秦野戸川公園とは?


秦野戸川公園は神奈川県西部にあり敷地内に水無川が流れている大きな公園で、
中にバーベキュー場や川遊び場、多目的グラウンドなど色々な施設があったり、
季節で色々な花が楽しめるとかなんとかで楽しそうなスポット

以前、犬を連れて遊びに行ける自然公園とか、
犬が川に入れる公園とかで検索していたら
ここのことがたびたび出てきて気になっていたんだよね
で、今日ついに、はじめて行ってみた^^

なお、犬が川遊びをできる場所は決まっていて、
少年野球場の裏の下流の一部エリアだけ
(上流にはバーベキュー場とか川遊びエリアがあるけどペット禁止だそう)

そして公園には3ヶ所ほど駐車場があるけど、
この川遊びエリアに一番近いのは、たぶん水無川駐車場(有料)、かな?
駐車場は有料だけど、平日は2時間まで100円(土日祝は310円だった気がする)で
凄い安いので、それもとても良い
我が家も、今回はこの駐車場に車をとめた


実際に行ってみた感想


で、実際行った感じは…

ネット検索で出てきた記事や写真だと結構賑わっている感じだったけど、
今日は平日ということもあり、ペット可の場所には他に誰もいなくて、
すぎな(仮)は早速ワーイ!!と川に突撃していた

川はかなり浅いけど、よく見ると石の近くをおたまじゃくしが泳いでいたり
水がとてもきれいで、安心して遊ばせられる感じ

時々水に顔を突っ込んでいたので、
もしかしておたまじゃくしを食べようとしていたのだろうか…

その後暫く川で遊ばせて、その後公園を少し散策して、駐車場に戻って帰宅した
駐車場付近にたくさん紫陽花が咲いていたんだけど
もうシーズン終わりがけで枯れかけてたのがちょっと残念
これもうちょっと早い時期だったら綺麗だったろうな~><

あちこち匂いを嗅いだり、川でバシャバシャして疲れたのか
帰宅後すぎな(仮)はぐっすり昼寝をして、大変静かであった ( *ˇωˇ*)

すごく喜んでくれたので、また連れてってあげたいけど、
次はもうちょっと涼しい時に行きたいものだ…


ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア
ご満悦

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング