2018年7月13日金曜日

またトイレシートを噛むようになった~!いたずら盛り?反抗期?

ジャックラッセルテリア
いたずら者はこちらです

すぎな(仮)が家にやってきて少し慣れてきたあたりはよくやっていたけど
最近はめっきりやらなくなって、落ち着いてきたかな~と安心していた、
トイレシートをほじくったり噛んだりしてビリビリにする問題が、
ここ1週間ほどの間に再び…

以前は、噛める玩具とかガムを与えたり、遊んであげたり、
散歩に長めに連れ出したりすることで、やめてくれるようになったんだけど、
今回は、これがあまり効かない


散歩は朝に1時間~1時間半くらい連れて行って、
公園で30分ほどロングリードで走らせているし、
昼間も部屋の中で遊んであげてるし、夜も散歩に行ってるし、
牛皮ガムも噛んだり振り回せるおもちゃもあげてるけど、ダメ

【スポンサーリンク】


…というか、暫くはそれで満足していい子にしていてくれるけど、
飽きるといつの間にかシートを噛んでいる
ケージから部屋に出していて、私がキッチンで洗い物をしたりして
少しでも目を離していると、気づいたらシートをビリビリのぐちゃぐちゃにしたり;;

注意するとやめるし、やろうとしてるところを「ダメ!」って言っても
すぐやめて、「申し訳ありませぬ~><」みたいな顔をして伏せをして
上目づかいでこっちを見てくるんだけど…
目を離すとまたやるし、むしろこっちをチラチラ見ながら
「やるよ?やったるよ?」って様子で噛もうとして、怒られて、上記の態度になったり

なんなんだよも~!!!!人間を試しているのか…?

これが噂の犬の反抗期だろうか…
よく9ヶ月くらいから反抗期くるって犬のしつけ情報で書かれてるし、
すぎな(仮)も今9ヶ月突入したからなぁ…

まあでも、前に別の日記で書いたけど
反抗期なら吠えたり噛んだりしないだけマシなんだろうな
一応おすわりとかマテとか、いう事はきいてくれるし
ダメ!って言ったら(その場では)やめるしなぁ

ちなみに、これまでトイレシートの他に色々噛み噛みしてたものは
カーテンや電気コード類なんだけど(PS4の電源コードこわされた)

カーテンは下のヒラヒラした部分を丸めて上にまとめて、
ジャンプしても届かない&触れないようにしたり、
テレビ周りとかのコード類は物理的に触れないように
こんな感じで↓100均のワイヤーネットでバリケードを作ったら
もう興味自体なくしたみたいで嗅ぐことすらしなくなったんだけど…

犬 手作りバリケード 100均
置くだけタイプでも効果あるよ
トイレはこれやると使えなくなっちゃうし、
そのせいで変なところに排泄される方が困るので、
シートを噛もうとしたらその都度しつこく注意してやめさせるしかないのかな

ちなみに上で、散歩をしても遊んでも噛む、と書いたけど
公園で走らせまくって帰宅すると疲れるのか、
帰宅直後のハイテンション時は噛み噛みするけど、その後落ち着いたら
大人しく寝たり、軽くガム噛みながらゴロゴロ…という感じで過ごしてくれるので
散歩や遊びが全く効果が無いわけではないと思う
むしろこれは、更に散歩や公園で走る時間を増やせれば、効果絶大なのでは…?

ただまあ、寝て起きた後は体力が復活するので、
また騒ぎまくってトイレシート噛むけどね ( ;ˇωˇ) 

とりあえず、暫くはなるべく部屋にいるときは目を離さないようにするしかないかな


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング