2018年7月1日日曜日

ナイロン製5mロングリードを使ってみた!公園で走らせるのにピッタリ

ジャックラッセルテリア


先日、動物病院で先生から「水に濡らさなければ散歩はOK」とお許しが出たので
早速今朝、早朝4:45~から散歩に行ってきた

一緒に外を歩くのは1週間ぶりのせいか、最初匂いを嗅いでばかりで
全然前に進まなくて、時間が経てば経つほど日がのぼって暑くなってくるし
「ちょっと~!ちゃんと歩こうよ~!」となったけど、
つくしも匂いの更新情報が欲しいんだろうし、仕方ないか…

ところで、今日の散歩では、先日購入して散歩OKが出るまで待っていた
ナイロン製の5mロングリードをはじめて使った!
以下実際に使ってみた感想を書いておく


ロングリードは、以前書いた日記の
『散歩中に公園でロングリード(ペティオ ロングリード M 10m)を使ってみた』
にある、10mを既に持っていて、これはこれで軽くて良かったんだけど
紐が布製なので摩擦が大きいというかちょっと絡まりやすいのと
公園で走らせるにはやっぱり10mは長いので(ブランコの柵とかに絡んだり;)
どうせなら最初から縮めて使う必要のない、5mを試しに通販で購入してみた

ちなみに買ったのはこれ↓


安い!!
ちなみに私が買ったのは、ピンク色
つくしは女の子なので…(すごい暴れん坊だけど…)

ロングリード 5m

届いた実物はこれ(※持ち手のの黒いカバーは別売りのオプション品)
この写真もちょっとわかりづらいけど、
お店のサイトにある写真よりも濃い、ビビットなピンク色で
派手で目立つし結構かわいい^^

持ち手やナスカンと紐を繋ぐ固定がハトメでがっちり留っているのも
丈夫そうだし、安心出来ていい
ここが縫われてるだけだと、ほどけてこないかと思って心配になるんだよね;
走りだすとすごい勢いなので…;

で、早速公園でつけて、使ってみた!!!

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア


5mほぼMAX使って、距離感はこんな感じ

そんなに遠くまではいけないけど、走り回ることはできるし、
遊具や木が少な目で敷地の端にしかない公園や広場なら、
真ん中らへんのスペースを選んでリードを持って立っていれば
犬が飼い主の周りをぐるぐる走る感じで全力疾走できる

なお、遊具に近づくとこうなる↓

ジャックラッセルテリア
おやめください

ただ、これはどんな素材でどんな長さのロングリードでもなる可能性があるけど
こうなった場合に解くのは、前に使った10m布製よりも断然簡単だった

紐がナイロンだからツルツル&固めで、紐同士がこすれても滑って絡まないのと
5mと短めなので遊具や柵にグルグルになってもそこまで手遅れにならない

10mでこんな風にポールや木を何周もされると本当大変なので…;
テンションMAXになったジャックラッセルテリアの走りは物凄く早いし
これはまあ私の躾がダメだからなんだろうけど
喜んで興奮してるとなかなか「マテ!」なんて言っても待ってくれないから
アワアワしてると、すぐ何重にも巻き巻きになってしまってね…

でも、もしかしたらツルツルしてるナイロン製ロングリードなら、
10mでも絡みつきの問題は解決するかな…?

なお、今まで使っていた布製のも、
右手で持ち手・左手でリードの途中を掴むという持ち方をしている場合は、
突然犬にリードを引かれても布だから手が擦れても痛くないし、(ナイロンだと痛い)
持ちやすく、畳んでも小さくまとまって嵩張らないので、
こっちはこっちで今後も使っていこうと思う
ただし、主に障害物がなるべくない広いところで…

それにしても、公園で走り回るつくしは
つい一週間前に手術をしたとは思えない全力疾走&元気爆発ぶりだった
スマホで動画も撮ったんだけど、早いのでカメラが追いつけてなかった。笑

ちなみに公園でいつもの太くて短いリードから、
このロングリードに付け替えたんだけど、
公園から家に帰るまでの道のりはリードを戻さず、つけたまま帰宅したけど
特に問題なかったし、むしろいつものリードよりもスムーズに歩いてくれたので
次からは付け替え無しで、出発から帰宅までこれ一本でいいかもしれない

このナイロンのロングリード、安いのに使いやすくて
良い買い物だったな~
使っているうちにボロボロになってきたら、次もここのにしよ^^





-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング