2018年7月19日木曜日

ナイロン製ロングリードが噛み千切られた!!噛まれるとダメか…

以前購入した、5メートルのナイロン製ロングリード
(参考『ナイロン製5mロングリードを使ってみた!公園で走らせるのにピッタリ』
シンプルだけど可愛いし、軽くて持ちやすいしお手入れも簡単なので
気に入って愛用していたんだけど、
今朝もこれで散歩に行って、つくしをいつものように公園で走らせていたところ…

なんか、噛み千切られてこんな無残な状態に…?!!!

ナイロン製ロングリード
途中からぶっつり


今朝は公園に行っても、暑いからか、
走っては休み、走っては休み…という感じだったので、
何度目かに草の上で座った時、また休んでるんだな~と思っていたんだけど、
「さあ、そろそろ次の場所に行くよ~」と近づいたら
あれっ…?なんか紐が切れてない…??????と…;

長い草の陰でちょっと視界を遮られてる間に、リードを噛んでたみたい

とりあえず、切れてもつくしは逃げたり遠くに行ったりせず
私とあまり離れてないところにずっと居たので良かったけど、
もし近くをバイクが走ったり、鳥が来たりしたら、絶対追って行ってしまったと思うので
そのまま脱走して行方不明とか、道路に飛び出して事故とか、
そんなことにならなくて本当に良かったと思った…超早朝でよかった…

しかしこのナイロン製ロングリード、上にも書いたとおり
すごく使いやすかったし、買うまで一番心配していた
「強く引っ張られて、金具を固定してる部分が千切れたり壊れたら嫌だな」
というのは全く問題無かったんだけど、
噛まれたら弱いんだなぁ…

引っ張りには強いけど、せん断には弱い、という感じ
もしかすると一見弱そうな布製リードよりも噛まれた時は脆いかもしれない

ただ、引っ張られる分にはかなり丈夫なので、
普通に繋いで散歩をする分には使いやすくて問題無いし、
あと、ロングリードである程度自由にして遊ばせたい、という時も、
草があまり生えてない、飼い主の目が届く季節なら、大丈夫だと思う

あと、今回噛み千切られたのには、
私が小型犬用の太さのを買ってしまったから、というのもあるかも;
ジャックラッセルテリアは確かに小型犬だけど、噛む力も強いし、
買うなら中型犬用の少し太いタイプにしたほうがよかったかなぁ…

なお、リードはこれ一本だけで行っていて、他に持っていなかったので
公園から自宅までは、つくしを抱っこして歩いて帰ってきたんだけど、
5キロ程度しかないとはいえ、米袋くらいの重さの犬を抱えて、
激☆上り坂を歩いて帰るのはなかなか大変だった

次は、また以前のようにちゃんと、歩く時は太くて短いリード、
公園についたらロングリード、と交換して使おうと固く心に誓った

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】