2018年7月16日月曜日

犬の散歩中にかぶれた足首、やっと治った!完治に約10日前後かかる模様

以前、犬の散歩中に虫刺されか植物かぶれかわからないけど(おそらく植物)
足首が痒くなって腫れた話を書いたけど
『足首が腫れて犬の散歩を休む羽目に…触れるとかぶれる危険な虫や植物』
あの後、ひどい腫れはひいたものの、水ぶくれはなかなか消えず
かゆみもまだ残る日々を過ごしていたんだけど

それが、やっと治った!!


かゆくて搔いたひっかき傷は残るものの、
痒みや腫れももう無いし、水ぶくれも、潰さなくてもいつの間にか中身の体液が消えて、
最後は、水ぶくれで膨らんでいた皮の部分がカピカピに乾燥し、剥がれて終わった

かぶれて色々調べた時に、あちこちに「水ぶくれはつぶしてはいけない」と書いてあって
(一部では、「つぶして中身を出したほうがいい」と書いてあったけど…
あと、思い出したけど子供の頃虫刺されで物凄い巨大な水ぶくれが出来て
整形外科に行ったら、普通につぶされて上からガーゼ貼られた気がする…
まあ、だいぶ昔だから今は処置の仕方は変わっているのかも?)
本当かよと半信半疑だったけど、本当につぶさなくても、水ぶくれは消えた!

かぶれた日記の日付が7月3日で、今日が7月16日なので、
何の植物にかぶれたのか、はたまた虫刺されなのか、正体はわからないけど
ひどくかゆく腫れた場合、治るまでにはだいたい10日くらいかかる、
ということがわかった

そして逆に、私の場合10日経っても治っている様子が見られなかったら、
ちょっとヤバい、かなりひどい状態、とも考えられるね…

こういう時、日記を書いていると
患った期間や経過のメモがわりになって便利だなぁ

あれ以来、散歩に行く時はあまり下半身は肌を出さないようにして行ってるけど
また何かにかぶれることもあるだろうし、
その時はこの日記を書いたことを思い出して参考にしたいと思う

ジャックラッセルテリア
散歩で草の匂いを嗅いで満足
-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】