2018年7月30日月曜日

カメラ持参での犬の散歩 細めの革のショルダーストラップが使いやすい

ジャックラッセルテリア

散歩に行く時、晴れている時はよくカメラを持って行くんだけど
その場合、いつもカメラのストラップは手首にかける短いものを使っていた
ただ、これだとずっと手でぶら下げて持ち歩くしかなくて
落す危険性があったし、ぶら下げて持ち歩くのも邪魔だった

…というか実際、前につくしに引っ張られた際に、地面に落としたことがある;
傷はついたものの土と砂利の地面だったので壊れはしなかったけど;;
かといって犬の散歩用バッグに入れると、
気温と湿度によっては持ってる水が結露した水滴がカメラにつくし…

ではちゃんとショルダータイプのカメラストラップを買って使おうじゃないか!
といいたいところだけど、
一応、既に一眼専用の太いショルダーストラップ、3本も持っているんだよね
なのに、なんでそれ使わないのかというと邪魔だから

これに尽きる。一眼用のストラップってほんとゴツいし、嵩張る…
しかも一度取り付けたら、簡単には外せない。
また、再度つけるのも紐をあっち通してこっち通して長さ調節して…と、面倒くさい
ナスカンでワンタッチ!というわけにはいかない

たしかに、ごっつい本気の一眼レフなら、カメラもレンズも重いし、
支えるのに強度や安定感が必要だから
ストラップにもこういう本気度が必要だと思う(ごっついの持ってないから想像だけど)

でも…私が使ってるのはコンデジとそう変わらない大きさのミラーレス機だし
しかも犬の散歩に行く時つけてるレンズは軽いパンケーキレンズなのに
そんな太いストラップである必要あるのだろうか…と…;

そこで、今朝はためしに、本来カメラ用ではないんだけど
本革のショルダーストラップ、幅0.5cm、長さ110cm、縁ステッチ無し
をカメラにつけて散歩に出かけたところ…

これが快適すぎる!!!


カメラ 革ストラップ
幅0.5cmの本革ストラップ
ちなみに、写真の右にあるのが普段つけてるものだけど、
これも革で、また別にカメラ用というわけではない

ショルダー用も、短いのも、
実は手芸店で売ってる手作りバッグ用の本革ストラップなんだよね
元々カメラに使おうとして買ったわけではなく、手持ちのポシェットの紐が切れたので
つけかえるために買ったのと、
Dカンつきのウォレットにつけるために買ったもの

でも、細くても本革なので弾力も強度もあるし、軽いカメラとレンズなら大丈夫では?
と思って試しにつけたら、ピッタリ!
カメラ好きな人からみると「ちゃんとしたストラップ使え!」と怒られそうなアレだけど
まあでも上記のとおり本気の一眼レフじゃないし、私はこれでいいかなと…

なお、実は細めの本革ストラップは、ちゃんとカメラ用のものも売られている
↓こんなの



見た目もおしゃれだし使いやすそう。
このオリンパス純正だと色々ネットショップを検索したとこ、だいたい4千円弱くらい

でも、手芸店で私が使ってるような簡単なナスカンタイプの本革ストラップを探すと、
お店によってはショルダーは1,000円程度、手首タイプなら2~300円で買える

この値段は、縁が縫われているかどうか、長さ調節ができるかどうかによっても違って
これらが出来る本革ストラップはもちろん上記の値段よりも高くなるけど、
私は縁縫いがないタイプの方が、見た目もシンプルで好きだし、
肌触りが柔らかくて、カメラを下げても肩に食い込まず使いやすいのでいいと思う

強度が心配な人にはおすすすめできないけど、そこは自己責任で…

ちなみに、他にも同じような長さで先端がナスカンのショルダーストラップで、

・合皮の幅1cm、長さ110cm、縁にステッチあり
・本革の幅1cm、長さ110~130くらい調節可、縁ステッチ無し
・本革の幅1.5cm、長さ110cm、縁ステッチ無し

も持っているんだけど、
これらを試しても、やっぱり、嵩張らず柔らかい、0.5cm幅が私には最高だった^^
あと、合皮は見た目は一見悪くないけど固くて肌に当たると痛いし、
夏場は触れた部分の肌がべた付いて不快なので、
ミラーレスで軽いとはいえそれなりに重さがあるカメラには合わないなと思った

本革のショルダーストラップは、
私が使っているのは赤とグレーだけど、
他にも黒やピンク、アイボリー、キャメルなど
色々可愛い色があるので、複数揃えて気分で付け替えるのもよさそう
手持ちのポシェットやスマホケースとかにも使えるし





スマホのカメラでも写真は撮れるんだけど
私のスマホ、機種が古いのでカメラの立ち上がりが遅いんだよね
その点、ミラーレス機を持って行くとすぐ撮れるので、とっても便利 ( *ˇωˇ)


・8/1追記

ストラップを変えたついでに、カメラにカバーもつけた
オリンパス純正の、本革のカメラケース^^


オリンパス PEN 本革カメラケース

色は茶かキャメルと迷った末に、カメラがシルバー&ブラックなので、
カバーも黒にしてみたけど、なかなかいい!
底があるので安心してテーブルに置けるのもいい^^





-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング