2018年11月16日金曜日

オリンパスの電動式パンケーキズームレンズこわれた…?!液晶画面が真っ暗…

毎日ではないけど、すぎな(仮)を散歩に連れて行くときは
ミラーレス一眼も持って行くことにしている
スマホでも写真は撮れるけど下手なのでブレるし、
なによりスマホのロック解除でモタついて、取り出してすぐ撮影ができないので

…で、今日も散歩時にそのいつものカメラを持っていってたんだけど

いざ撮ろうとしたら、電源いれても液晶画面が真っ暗

真っ暗というか、液晶にメニュー表示はあらわれるんだけど、それだけ;
たとえるなら、レンズキャップをつけたままで電源入れた時と同じ状態
(でもこれは自動開閉キャップつけてるので、ちゃんと開いてレンズが出ている状態)
そして、暗いままレンズが起動して、出たり引っ込んだりを繰り返し、
中途半端な出っ張りのまま止まったり…アチャー……

ちなみに、つけてたレンズはオリンパスの電動パンケーキレンズ
(※参考:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
かなしい…

このレンズは、
今はオリンパスのミラーレス機の標準レンズ(セットでついてる)みたいだけど
私が最初のPENを買った時は、手動の、筒がビョーンと伸びるタイプの
ダサいズームレンズが標準だったので、
後から発売されたこのレンズは、わざわざ単品で買ったんだよね

何万円もするようなべらぼうに高いレンズではないけど、
特にカメラが趣味とか命かけてるって程でもない私にとっては結構奮発した部類なので
壊れたならとても悲しい…

で、仕方ないから代わりに手持ちの別の電動ズームレンズをつけたけど…

ビョーン!!(手前のが今日壊れたズームパンケーキ、奥は単焦点パンケーキ)

長い…!どうみても散歩で持って行くには邪魔過ぎる…!!!!

仕方ないので、明日からは単焦点のパンケーキレンズつけていくことにする;
ズームできないから、つくしが走ってる時とか、めっちゃ小さくしか撮れないけど…
ていうかそれより、レンズキャップをいちいち外さないといけないのが面倒くさい
自動開閉、凄く便利だったな涙

一応、ド素人の私よりはカメラや写真に詳しい夫に、
休みの日にみてもらおうとは思うけど、カメラ屋さんではないので
出来ることも限られてるし(出来ても簡単な掃除程度だと思う)
半分あきらめてる…

検索したら、この自動で出たり引っ込んだりするオリンパスの電動ズームレンズは
同じような壊れ方をした報告が結構あるので
壊れてたとしても、修理費に15,000円とか払ったり、
新品で3万円前後出す気には、なれないかなぁ…
まあ、まだ壊れてないズームレンズが家にあるってことで、良しとしとこ;

単焦点も悪くないし!





-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング