2018年11月14日水曜日

犬の股間のデキモノと傷、その後の経過…

私の椅子にいつの間にか陣取って、この顔


前回の日記では、犬の股間におできが出来て、出血もしていたので
動物病院に行ったことを書いた

それが11月10日の土曜日(日記を書いたのは日曜だけど)で、
その後、一日2回&1回の内服薬と、塗り薬を使うこと数日…
飲み薬は念のためゼリー状の餌を買ってそれに混ぜてあげてるけど
問題無くパクパク食べてくれている^^
もしかしたらいつものカリカリだけでも薬大丈夫な気がしなくもないけどw

デキモノの経過はおそらく良好で
薬をもらって2日目くらいには、腫れや赤みもひいたし、
つくしも股間をやたら舐めることもなくなり、落ち着いた感じになった!
さすが、動物病院の診察と、処方…!!!

あと、こうして日記に書いておくことで、
患ってからどれくらいでどうなったか、自分で確認ができて便利だな

話はもどって、つくしの股間のおでき、小さくなって治ってきているように見える
ただ、瘡蓋がなかなかとれないというか、新たに出来てる気がして、
もしかしたら見てない間に噛んだりしてるのかもしれないなぁ…
あと、塗り薬も一応塗ってるけど、塗るとすぐ舐めちゃうので
これは効いているのかどうかは不明
塗った瞬間に成分が吸収されてるならいいんだけど、どうかな;

なお、股間というか患部が汚れていると余計に舐めてしまうので、
今は、散歩に行って帰ったらシャワーで流し、
うんちをしてもシャワーで流すようにしている
全体洗うと犬は洗いすぎも肌によくないから、あくまで股間だけ流す感じで…

うんちは、普段ならトイレットペーパーとかで拭きとるだけなんだけど、
なんか薬を飲んでいるせいなのか、今はちょっとやわらかめ(下痢一歩手前)で
ウェッティ~なので毛についてしまって、拭いただけではきれいにとれなくて
そういう意味でもシャワーで流すのが必要かなと思っている…
でも、毎回洗うとつくしも嫌がるし、私も大変だし、
早くおでき、治ってほしいなぁ…汗

次は、経過を診てもらうために、また週末に動物病院に行く予定
どうなってるかな~?



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング