2018年11月4日日曜日

日々の犬の散歩で肩関節痛い…試しにハンズフリーのリードを買ってみた!




毎日の散歩は、正直家を出るまでは時々めんどくさいな~と思いつつも、
外に行ってしまえば基本的にいつも楽しい^^
公園とかで伸縮リードをつけて走り回って嬉しそうなつくしを見ると
可愛いし、喜んでもらえてよかったなと思う

しかし…喜んでくれて良かったな可愛いなという気持ちで今まで耐えていたものの
最近それも限界になってきたことがある…
それは、つくしの突然の引っ張りによる肩や手首への負担

そこまで引きの強い犬ではないし、数回なら大した事ないと思うんだけど
喜んで走ってる時に伸縮リードのMAX8mが伸びきってビーン!!!ってなるのとか、
普通にいい子で散歩してたのに近くの鳥に気づいて急に追いかけようとしたときなど
毎日散歩をさせていると、こういう急で強い引っ張りが毎日何度もあるわけで
最近ダメージが蓄積されてきたみたいで、憂鬱になるくらい肩が痛い…

もともと四十肩(仮)気味で、無理をした翌日とかに酷く痛いってことはあって
それは痛い日に安静にしてれば多少は治まっていたんだけど
今は安静にする日がなく蓄積する一方

…で、これはリードを手に持ってるから起こることだよな~と考えたのと、
更にもしこの先もっと痛みがひどくなって、また何かの拍子にリードを手放して
つくしが道路に飛び出して怪我したりしたら…と考えると怖くなったので、
ハンズフリーになるリードを購入することにした!!





ハンズフリーの犬用リードは大きく分けて2タイプ


ハンズフリーの犬用リード、イメージでは肩掛けだったんだけど
検索すると腰巻タイプと肩掛けタイプ、2種類があるんだね

通販サイトの写真とかみた感じだと、
犬と一緒に走りたいとか、飼い主も一緒に元気に動き回りたい場合は腰巻で、
普通のペースで、犬2匹を一緒に散歩させたいとか、
写真とったりうんちの処理するときに安全に両手使いたい時は肩掛け、
…という印象だった

実際にこういう使い方で合ってるのかどうかはともかく

まあ肩掛けだとちょっとユルくて動くから、一緒に走りたいなんて場合は
走るたびにユラユラする肩掛けより、腰にキュッと巻けて動かない腰巻の方が
いいのかも

なお、私は冒頭で書いた通り、
引っ張られたときに肩や手首が痛いのと、それでうっかり離してつくしに
万が一があっては困るし怖い…っていう理由でハンズフリーのリードが欲しいだけなので
肩をくぐらせるだけで使える肩掛けタイプでいいのかな~と思った
こっちのほうがデザインも色々あるし^^


今回買ったハンズフリーのリードはこれ!かわいい!


あれもいいなこれもいいな~と色々検索したり、予算と相談した結果、
最終的に選んだのはこれ!



 予算的に高すぎず安過ぎないことと、デザインが可愛いから…!(※大事)
つくし自身は可愛いデザインだとか色とかどうでもいいだろうけど、
体調がいい日も悪い日も毎日散歩に連れて行く身としては
可愛い犬グッズ使った方が、モチベーションもより高く保てる!

なお、このお店では前にも散歩用のボディバッグを買ってて
そっちも使いやすくて可愛くて今も絶賛愛用中。


リードと柄とかは違うけど、素材や色合い的にもバッグと合いそうなのも良い^^
リードはどれも可愛くて悩んだけど、今してる首輪にも合ってて
また男女兼用で使えそうなトリコロールにした

注文したら、翌日に届いた!

かわいい!!!!!!
肩からかけると、こんな感じ↓

わりと長いね

結構長いとうか、余裕がある感じ
なお、肩掛け部分と、犬に繋ぐリード部分は分離できる仕様になっていて
肩掛け部分は先端がDカンになっているので、
繋げられる形のものなら色々繋げられて、すごく便利そう^^

試しに、

このフレキシの伸縮リードをハンドストラップで肩掛け部分に繋いだら、
問題無くつけられた上に、手で持つにもちょうどいい位置と長さだったから、
メインはこれをつけて、手でもつ使い方になりそう^^

さすがにハンズフリータイプとはいえ、
完全に手を離した状態で散歩させると、つくしがあっちこっち行こうとして
制御不能になりそうだし、肩にかけて手で持つ負荷を減らしつつ、
ある程度手でコントロールするのが、使いやすいかな~と

 広い公園でリードを伸ばして使う時は、
8m伸びきってグイーン!!!とされると手首や肩を痛めるので、
このときは完全なハンズフリーを想定

まだこれで使っていないので、あくまで想定だけど
こんな感じで使えたらいいな~

というわけで、
実際の使い心地がわかったら、後日また改めて感想を書く!

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

犬ランキング