2018年11月7日水曜日

6.5キロくらいの長距離散歩も、肩かけリードだとかなりラクだった!

すっかり秋ね

昨日は天気が悪くてろくに散歩ができなかったけど、
今日はお陰様で朝から良い天気だったので、
昨日の分も!てことで、張り切って少し遠くまで散歩に行ってきた
大きな公園をハシゴしたり、きれいに整備された川沿いをマイペースに^^

あと、昨日は時間が短くてあまりちゃんと試せなかったけど、
今日は肩掛けのリードの使い心地もしっかり確認することができた!

いや~~…肩掛けリード、いい!!

散歩の距離が長ければ長いほど、疲れの軽減を実感する
今朝はだいたい6.5キロ、9000歩くらいの距離の散歩をしたんだけど
この距離をずっと左手にリードを持って、手を離さないようにしながらだと
やっぱり結構疲れるもんね

ちなみに、行きはフレキシの伸縮リードを繋げて行って、
誰もいない広い公園で伸ばしてたくさん走らせて、
帰るときは、元々セットだったトリコロール柄の平リード(上の写真の)をつけたけど

行きは、つくしが「散歩うれしい!早く早く!」ってテンション高くて
あちこち嗅ぎたがったり、道のど真中でゴローンとしたりクネクネしたり
変な動きをするので…

これを道路でもやる…もちろん、芝生でもやりまくる

肩にかけつつも、手でもリードを持って移動が必須って感じだったけど、
帰りは散々遊んで疲れた後なので、満足して大人しく横を歩いてくれるので、
完全に手を離してハンズフリー状態でも、問題無く散歩させることができた
近くに他の歩行者とかよそのワンちゃんが来た時だけ、しっかりリードを掴む感じで^^

また、肩にかけて普通に歩いて散歩させる時は、無理にフレキシをつけずに、
元々セットになってる平リードをつけて歩いたほうが、
腰に下がったリードが無駄にぶらぶら揺れなくて歩きやすいなと思った
まあフレキシを下げたら本体の重みがあるから無駄に揺れるのは当然よね;;

なので、今後は行き帰りどちらも、基本は平リードを繋げて、
公園などで走らせたいときだけ、持参したフレキシに付け替える感じで
使おうかな~と思う

なお、肩掛け部分にフレキシを繋いで、伸ばして走らせるのは、
全く問題無いというか、手でハンドルを持って走らせるより
ずっと負担が少なくて楽だった
思った通り、8mリードが伸びきったときのビーン!!って衝撃を受けなくて済むし
手首がグキッ!となることもない
これ買ってよかったな~!!

写真も、両手が使えるので、ゆったり狙って撮る事ができた
散歩も撮影も、これからもっと楽しくなりそう^^

-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング