2018年11月11日日曜日

犬がやたらと股間を舐める!血が出た形跡もあり。心配なので病院に行ってきた

病院から帰宅、散歩も終わってスヤァ…

…ハッ!

先日、夫が夜遅くに帰宅してつくしを見たら、やたら股間を舐めていて
気になったので抱っこしてひっくり返して見たら
おマタまわりの毛が黒く汚れていたそうで、
最初は土でもついてるのかと思ったけど、シャワーで流したら汚れが落ちて、
更によく見たら陰部のすぐ横に謎のデキモノを発見。涙

昼間はそんなしつこく股間舐めたりしてなかったし、
私もつくしを仰向けに膝に乗せて抱っこなでなではよくするんだけど
恥ずかしながら全く異変に気付かず…
元気で、様子もいつもと変わらなかったしなぁ…
「もっとちゃんと見て気づかないとダメだよ」と注意された;反省

で、心配なので早速昨日、病院に連れて行った!





気になる股間ペロペロと謎のできもの、診察結果は…


ネットで「犬 股間 舐める」とかで調べると、
雌の場合は膣炎とか色々怖そうなのが出てくるので
そういう病気だったらどうしよう…と心配だったけど、
診察してもらったところ、皮膚の炎症で、変な腫瘍とか膣炎とかではなさそうでホッ;
内服薬(抗生剤かな?)と塗り薬を貰って、帰宅した

なお、できものが痒くて気になるので、つくしがペロペロ舐めてしまうんだけど
(血が出てたのも、痒くて噛んで出血したのかも)
舐め防止でエリザベスカラーをつけると生活が大変だし、
症状も薬で多分数日で落ち着くだろうから、今回はエリザベスカラーは無しで、
1週間後にまた診てもらって、舐めるせいで治りが遅いようだったら
カラーつけるかどうか考えましょう、ってことになった

まあ良かった良かった…


しかし帰宅後、薬を塗ってもすぐ舐めてしまう


前述のとおり、良かった良かった~って帰宅したものの、
その後安心して夫が散歩に連れて行って帰ってきて、ごはんと処方された薬をあげたら
動き回って身体が温まったからなのか、
散歩でお尻が汚れたからなのか(すぐ地面にゴロンゴロン、ペタン座りするので)
やたら股間をペロペロしだす…!

シャワーで股間を綺麗に洗ってもまだ舐めるのをやめないし
骨ガムで釣っても、大好きな釣竿玩具で興味を移そうとしても、舐めるのをやめない;
食いしん坊だし遊び好きなので、いつもならこの二つで靡かない事は無いのに
これはよっぽどだ…

で、どうしよう…って考えてる間に、痒みが治まったのか、内服薬がきいたのか
普通にガム噛んだり玩具で遊ぶようになって舐めるのを止めた

このまま舐め続けたらどうしようかと思った…

今朝は、朝から一度も舐めてるとこ見てないので
(人間が就寝してる間、こっそり舐めてたかもしれないけど)
もらった薬が効いて回復してることを祈りたい…早く治って…


エリザベスカラーには色んな種類があるんだね


前述で、昨日はつくしが舐めるのを止めてホッとした、と書いたけど
塗り薬を塗ってもこうしてペロペロされると薬とれちゃうし
治りが遅くなったり、患部を噛んで出血→化膿とかなったら困るし、
あと、これから何年もつくしを飼っていくなかでこういう事は何度もあるだろうから
エリザベスカラー、自分で買えるなら買っておこうかなと思って検索してみたんだけど

いや~これ、色んな種類があるんだね…!

エリザベスカラーって、樹脂製みたいな薄くて衛星放送のアンテナみたいなやつ
…ってイメージだったんだけど
布で出来たソフトタイプとか、浮き輪みたいなやつとか、
つけて生活してあちこちぶつかっても大丈夫そうなのが色々あった
値段も1,000円くらいのから数千円のまでいろいろ

どれが評判いいのかとかまではまだ調べてないけど、
使いやすそうなものがあれば、後で買おうかな
つくし自身がつけてて負担にならないものがいいな


まとめ


とりあえず、つくしの股間のおでき、変な病気とかではなさそうで良かった
あと、夫にも言われたとおり、ちゃんと気が付かないといけないな~と思った
毎日抱っこしてひっくり返して撫でたりブラシかけたりしてるのに
全く気付かなかったもの…;

なお、つくし、
以前動物病院に飼い初め時の健康診断とかフィラリア予防とかで行った時は
ソワソワしたり、車から下りたら「イカナイ!!」ってなったりして
待合室では観念したのか怯えてるのか大人しく震えて抱っこされる感じだったけど…

今回もソワソワはしてたけど、どうも怖くてソワソワではなく、
色んな犬の匂いがして、自由に歩き回って嗅ぎたい…他のワンちゃんに近づきたい…
ってソワソワだったみたいで、抱っこしててもゴソゴソ動き回って
それはそれでちょっと大変だった;
…まあ怯えたり、お出かけがトラウマになるよりは、いいか;

そわそわ…(動くから夫のズボンが毛だらけに)


-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング