2019年1月4日金曜日

古着Tシャツを犬用タンクトップにリメイク!安いミシンでもちゃんと作れるよ

顔もじゃもじゃ


昨年、
犬に服や小物作りたいけど、うちのミシンはニット縫いできないんだよね~
でも、一応、伸縮縫いができなくても作れる服もあるっぽいよ!
…的な記事を書いたんだけど、

その後結局、散々悩んだ結果…ミシンを買ってしまった!!

これ!


brotherのPS202という、かなり安めのコンピューターミシンで、
多分入門編とか初心者向けの機種なんだけど、ちゃんと伸縮縫いできる!
使うかどうかはともかく、ボタンホールもつけられる!
(参考:brotherのPS202/203
注文時に一緒に純正のニット針も買った^^

で、早速作ったのが、これ




使った型紙は、milla millaさんのタンクトップ(無料)、Mサイズ

着古してもう捨ててもいいかなというTシャツや、
この柄は年齢的にも自分で着るにはちょっと…ってのをピックアップして、
ハサミで適当にバラして、背中にくる柄の位置を考えながら裁断、
襟まわりとかのリブも同じTシャツ若しくは
別のカラーTシャツから切って作って、縫い付けてみた^^

糸は、型紙とセットの説明書に書いてあったとおり、
上糸をレジロン、下糸をウーリー糸を使用

いや~これ…
慣れてないせいか縫うのに結構時間かかったけど、完成すると嬉しいね!^^
あと、選ぶTシャツによって面白い柄の犬服作れるのもなかなか楽しい
セールとか投げ売りで血迷って買ったもののあまり着なかったTシャツも浮かばれるし涙
夫も、自分のおさがりを愛犬が着てるのを見て喜んでいたので、良かった

なお、このミシンのパワーは他と比べてどうなのか分からないけど、
価格.comなどでレビューを漁って読んだところ、デニムの裾上げとかも
全然できる!って人と、重ね縫いはムリムリ!って人が居て、
まあ私はデニムなんか多分縫わないから、柔らかい生地使った犬服なら大丈夫かな

あと、ニット縫える機能や針と糸があれば、フリースも縫いやすいらしいので、
冬の間に間に合えば、フリースの服も縫ってみたいな~

というわけで、新しいミシン買ってよかった!
小さくて軽くて持ち運びしやすいタイプなので、使いたいときにすぐ使えるし
今後色々活躍しそう
また新しい服を縫ったら、ブログに記録していこうと思う

…関係無いけど、せっかくならバラす前の元のTシャツの写真も撮っておけばよかったな;
次作る時はそうしよう



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング