2019年1月11日金曜日

犬用タンクトップ作成、ユニクロのコラボTシャツを使うと面白いのが作れる



数日前から、せっせと
Tシャツを切っては犬用タンクトップを作るのを繰り返していたんだけど
購入したグレーのリブニットも使い切ったし、
Tシャツのストックもだいたい使ったので、
とりあえず今回はこれで打ち止めとする!

慣れてないので時間はかかるけど、自分的に上手く縫えると嬉しいし、
普通に買ったものにはない面白い色や柄の犬服が作れるので楽しかった^^

ちなみに前回記事でのサイコブレイクの後に作ったのは、これ

世紀末


ロックマン



元は、ユニクロの北斗の拳のザコTシャツと、
同じくユニクロだけどかなり前に購入したロックマンTシャツ

ロックマンのは色が綺麗でほぼ無地に近かったので、
背中にポケットつけた^^
Tシャツの背中にあったシルエットと文字も入れたかったけど
どう配置しても中途半端に切れるので今回は使わず…
切れずに全部活かせるような小物とか作れるようになったらそのうち作ることにして
保留にしておいた

あと、前回サイコブレイクの作った時に、リブは短い方がよかったと思ったけど
その反省を踏まえて、今回は型紙の説明に書いてあったニットテープの指示の長さより
首と肩は2cmほど、裾は7cmほど短くした
肩はそれでも縫ってて伸びてきてちょっとまだ長すぎたか?!ってなったけど
なんとか余らせずに縫い付けられたのでよかった;
裾は、これくらい短くしてちょうどよかった

リブニットは縫い付ける前に端をジグザグ縫いで処理するけど
その時に既に結構伸びちゃうんだよね
それがタンクトップ本体のリブつける周よりも長くなっちゃってると
余って上手く縫い付けられなくなるので、かなり短めに切った方がいいかもしれない

次はフリースの服も作ってみたいな~
でも今から作っても、活躍する前に、冬が終わってしまいそうな気がするw



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング