2019年1月16日水曜日

100均のモコモコはぎれで冬物の犬服を製作!100円布でも可愛い防寒着ができる!

今日はモコモコの冬用犬服のはなし

Tシャツを犬服に改造するマイブーム(?)は
とりあえず落ち着いたというか、ひとまず気が済んだので
今度は、リメイクとかでなく、布地から犬服を作ってみることにした

…が、張り切って手芸店で布地を買っても絶対余るだろうから勿体ないし
練習も兼ねてザクザク使えるものの方が良かったので
今回は100均のダイソーで売ってたハギレを購入^^
冬物グッズコーナーで売ってるひざ掛けと同じ、ふわふわモコモコの生地で
手触りもいいし暖かそうで可愛い

以下に、今回作ったモコモコ服二種類と、気づいたことをまとめておく




1.モコモコのタンクトップ編


まずは普通のタンクトップを作成!
使った型紙は、以前までと同じ、無料のタンクトップ型紙Mサイズ
(※参考:milla millaさんの犬用タンクトップ無料型紙

写真が暗いけど、きれいなピンク

着せるとこんな感じ


写真だと、我ながら可愛くできたな~(初心者にしては)
と思った…けど

この生地、基本的にあまり伸びないというか、
どっちが縦か横かわからんけど、一方向に多少伸びる程度なので
タンクトップでも一応脱ぎ着はさせられるけど、
できれば普段より1サイズ大き目が良いと思った;
脱着の際に犬が腕を痛くしたら困るしね…


2.モコモコの前開きベスト編


次に作ったのは、前開きのベスト
…といっても、一見、1のタンクトップと全く変わらない感じ
それもそのはず、使った型紙はタンクトップ用だから!!!!
それを、無理矢理前開きベストに改造したのだ!!!!!

水色のモコモコ

手持ちのワッペンつけたら可愛い^^


先に作ったピンクのタンクトップが、ちょっとピッタリすぎたけど、
買ったのがハギレだったため、1サイズ大きく作るには布が足りず…
で、タンクトップの型紙を使いつつ、パーツを

①後見頃(型紙のまま)
②前見頃01(型紙の「わ」を無視してほぼ形通りに切る)
③前見頃02(②の反転)

という感じで作り、②と③は、型紙で「わ」となっている線よりも
だいたい1.5cmくらい外側で、布を切った
この1.5cm部分を、ボタンをつけて前を留める重なり部分にする算段^^

そして、これらのパーツを、タンクトップの時と同じく縫い合わせると…
こんな感じ↓

①②③を縫い合わせるとこんな感じ

前のボタンつける重なり部分は、端をジグザグ縫いでほつれ止めしておいた
本当は、ミシンにほつれ止めのステッチがあるんだけど
これはこの布だと私の腕前だとくちゃくちゃっとなってしまって、
上手く縫えなかったので(ふわふわしてるくせに薄いというか、なんか難しい)
そうならないジグザグで妥協…;

その後、首と裾まわりのリブは、輪にせず中表で半分に折って両端を縫い、
ひっくり返して端をジグザグ縫いで処理、
袖は他のタンクトップと同じく輪にして、
これらを上記のベスト本体にそれぞれちょっと伸ばし気味にしながら縫い付け

ジャーン!リブの縫い付け完了!

↑の写真ではまだついてないけど、前の重なり部分に、スナップボタンを付けて完成!

簡単な改造なので、
お腹側からの見た目はイマイチだけど、そっちを見なければ、まあいいかなと…w

ただ、何度もボタンをつけたり外したり、力のかかる部分が
この作り方だと弱いので、破れないように後でやっぱり補強はするかも
せっかくワッペンもつけたのに服破れたら勿体ないし

背中からみると、かわいい

モコモコ!キラキラ!

ほんとはもっとちゃんとした前開きベストの型紙使えば間違いないんだろうけど、
自分で工夫しながら作るのも楽しくていいかなと^^

なお、このダイソーのモコモコふわふわ布、
元々がひざ掛けのハギレだけあって、暖かさは本物で、
つくしに着せて、身体を触ったら、何も着てないときより体がポカポカしていたので
防寒服としてもちゃんと役立つよ!

ただし、生地が伸びないので、服を作る際はサイズに注意


-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: