2019年1月7日月曜日

古着Tシャツを犬用タンクトップにリメイクその②!縁をリブニットにしたら可愛い!

得意げw
先日、
『古着Tシャツを犬用タンクトップにリメイク!安いミシンでもちゃんと作れるよ』
という記事で、人間用のTシャツを使って犬のタンクトップを作った話を書いたけど
あのときは、襟・袖・裾もTシャツを切った生地を使って作っていた

…が、それも可愛いんだけど、あまり伸びないし(脱ぎ着するには支障ないけど)
襟周りとかはやっぱりもうちょっとそれっぽくしたいな~と欲が出てきた…
ので、今回は、縁にリブニットを使ったタンクトップを作ってみた!

なお、前回は作るのに夢中で完成までろくに写真を撮らなかったので
今回は時々写真を撮ったので、それも貼りながら、
簡単な手順や、作っていて気付いたことや失敗など、
今後の自分のためにも内容をメモしておく^^





リブつき犬用タンクトップ作成!画像で流れをメモ


だいたいの作り方は説明書どおり、リブだけちょっとやり方を変えているよ
でも、初心者なのでこれでやり方が合っているかはよくわかりません!!!!

①リメイクに使うTシャツを用意


サイコブレイク!
今回使うのは、夫がくれた、
いつぞやのTGSでトレーラー観て貰ったサイコブレイクのTシャツww
イベントで貰ったTシャツだけど結構厚手で丈夫で着やすかったらしく
愛用していたけど流石にヨレヨレになってきたので、すぎな(仮)に提供してくれた
(かわりに、当時私も貰った未着用の同じTシャツを夫にあげた^^)

なお、ゲームの方はすごい気になってたんだけど、
トレーラーが怖すぎたのと、レビュー読むと滅茶苦茶難しそうだったので
未だに手を出せていない…


②Tシャツを展開して、柄の位置を考えながら裁断


型紙をあてて布を切りやすいように、
Tシャツのワキ下からハサミを入れて、適当に展開
犬服のほうが圧倒的にサイズが小さいので、
深く考えずにパーツが切りだせればOKくらいで切ってしまって大丈夫

で、型紙をあてて裁断

配置あれこれ考えたけど赤いとこ全部入りきらず;

③リブニットの準備


初めてなので、今回は無難で使いやすそうなグレーのリブニットを
半径44cmの筒状になってるのを、30cm分購入^^

こんな感じになってるのを

襟・袖・裾で必要な長さで切って

半分に折ってアイロンで癖付け

それぞれ輪にして縫った後、癖付けしたところから折って、縁をジグザグ縫いで処理

上の写真の感じで、淡々とリブニットを切ったり縫ったり縁を処理
すごく伸びるので、縁のジグザグ縫いはびろびろして結構大変だった;
ミシンの押えを変えなかったからかもしれない;;

アイロンは、面倒だけど、しないと余計に縫う時にびろびして大変なので
手間を惜しまずちゃんとしたほうがいいと思う汗


④前見頃と後見頃を肩・脇下それぞれ中表で縫い合わせる


肩と脇下を縫い代1cm(型紙に書いてある)のところで伸縮縫い
ただ縫い合わせるだけなので割とすぐできる

縫ったらひっくり返す

⑤襟・袖・裾にリブを縫いつける


④で縫った本体に、③で作ったリブを縫いつけていく!

本体とリブの縁と縁を合せて伸縮縫い

端が汚いのは気にしないでおく(本当は気にした方がいい)

リブをひっくり返すとこんな感じ

ひっくり返してモコッとした端の部分を、ぐるっと伸縮縫い
写真のようにひたすらリブを縫いつける
まだ慣れないので結構難しいし、なんかすごく面倒くさい
リブでなく、前回作ったTシャツの布から作った縁でも面倒くさかった;
糸もやたら絡まるし…針が1本犠牲になった(折れた)
縫うのは単純なんだけど、リブは伸びるし、そのせいでなかなか綺麗に縫えない
なので、つけ終るとホッとするw


⑥完成!着せる!


面倒くさいリブつけが終了したら…完成!
やったー!!
そして、「できたよ~!」とか言いながら、すぎな(仮)に早速着せる

……不満そう
配色はなんか結構かわいい!
だが不満そう。…かわいいよ!(※贔屓目)

まとめ


縫い方というか処理が下手くそなのは初心者だからまあ仕方ないとして
リブつけると可愛いな~!
まだリメイク用Tシャツのストックが数枚あるので、
またちょいちょい同じ感じで作っていく予定

ところで…リブニットは今回、
milla millaさんの型紙の説明書に指示されていた通りの長さで切ったんだけど
型紙での指定材料はリブニットではなく、同布もしくはニットテープなんだよね;
だから、よく伸びるリブニットだと、伸びすぎて指示どおりの長さだと少し長すぎた

襟と袖は短めなので、縫いながら伸びていってもそんな誤差がなく、
結構ピッタリサイズでおさまったんだけど、
裾は長いので、縫っているうちに伸びが広がってきて、
最後のあたりでリブの方が長く余ってしまって、直す羽目になった;

なので、次は裾のリブニットは指示よりも5~6cm程短く作ろうと思う
多少足りなくても伸びるし多分大丈夫だろう…多分ね!





-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング