2018年12月5日水曜日

犬に服や小物を作ってあげるのって夢だよね~!ニット縫いが出来なくても作れる?

はじめての手作りバンダナ


すぎな(仮)に服を着せはじめて数ヶ月…
あまり高いのは買えないけど、夫も私も、買い物に行った先とか通販とかで
つくしに似合いそう!暖かそう!と思える服を見つけては、
買うのが楽しみになっている^^

…が、プチプラ品でも可愛い服沢山あるんだけど、やっぱりなかなか
バッチリ好きな色とか柄とかは無かったり、あっても適応サイズが売切れてたり、
なかなか上手くいかない

で、最近、フード付きトレーナーとか難しそうなのは無理でも、
単純そうな、タンクトップくらいなら自作できないかな~と考え始めた
自作なら生地は自分で選べるし…

というわけで、早速ネットで犬服の無料型紙を検索したところ
結構色々なところで配布されてる!!!タンクトップもある!

でもこれ、よく調べると、うちのミシンでは縫えないんだよね…
タンクトップに使う生地はリブニットという伸びる生地で、
着せる時に伸ばして切れないように、糸もレジロン糸ってので縫わないといけないらしい
そしてこの生地と糸を使って縫うには、ただの直線縫いではなく
伸縮縫いっていう縫い方が必要で、しかし私のミシンには伸縮縫い機能がない;;

とはいえ、一度「自分で作ってみたい」と思ってしまったらなかなか諦めきれず…
更に調べまくったら、私の直線縫い&ジグザグ縫いしかできない(ニット縫えない)
ショボいミシンでも作れる犬服、あった…!!!!!




伸縮縫い不可のミシンでも作れる犬服・小物とは


伸縮縫いが出来ないということは、伸び縮みする生地が縫えないということ。
ヤフー知恵袋とかでも同じことを悩んでいる相談が結構あって、
やっぱり伸びる服は無理、みたいな回答がされていた

直線縫いなどで無理にこういうものを縫っても、
伸縮しない縫い方になるので、いざ犬に着せる際にのばすと
糸が布の伸縮についていけずに切れてしまうとのこと…

なのでつまり、逆に伸縮縫い不可のミシンで作れるものは、伸びない服や小物
具体的にいうと、犬の手足を潜らせて着せるときに伸ばす必要のない、
前開きのシャツやベスト!あと、服ではないけど、首に巻くバンダナなども作れる^^

調べたら、無料の型紙もいろいろ公開されてたので、
私もいくつかDLさせて頂いて、印刷した
(以下、無料型紙DL元、参考URL)

・milla milla/犬小物無料型紙・犬のバンダナ


保冷剤を入れるポケット付きで、夏の熱中症予防にも役立つ実用的で可愛いバンダナ!
少ないパーツで簡単に作れるので、初めて作るのにおすすめ
私も初めての作成で手持ちの布を使ってこれを作ったけど、ちゃんと完成できた☆

型紙DLページ:https://www.millamilla.jp/free/bandana.php


上手いか下手か、仕上りのレベルはともかく…w

・クロバー/犬服無料型紙・デニムのベスト


前開きのシンプルで可愛いベスト
なおタイトルはデニムのベストと書いてあるけど、
家にデニム生地なかったので、ありあわせの生地で作った上に、骨もつけてないし
裾の処理がわからなくてバイアステープで縁を処理するという酷いアレンジをした;
…が、説明もかなり詳しくて分かりやすいし、前開きベストを初めて作る方も
私以外の方はちゃんと説明書で理解できると思う…!

型紙DLページ:http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_70.html

陣羽織かな…?布えらびのセンス、ゼロ

・クロバー/犬服無料型紙・フリースの服


これは家にフリース生地がないのでまだ作っていないけど、
袖付きなのがちょっと難しそうに感じるものの、
説明書をみたとこ、フリース生地なので端の処理簡単そうだし、
裏地もつけなくていいし、頑張ればなんとか作れそうな気がする!
フリース生地は、100均のひざ掛けとかも使えそうなので、
最初は練習でそういうものを使って作ってみようかな

型紙DLページ:http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_98.html


とりあえず自分で見つけた中で、伸縮縫いができなくても大丈夫そうなのは
こんな感じだった^^

なお、クロバーのサイトでは他にも
フードベストや浴衣なんかもあって、このへんも伸縮縫い無しでもいけそうな気がする
(※参考・クロバー/ペット雑貨:http://www.clover.co.jp/recipe/item_pet.html



犬服自作するならやはり伸縮縫い可能なミシン欲しい


これまで
直線縫いとジグザグ縫いしかできない(のびる生地縫えない)ミシンでも犬服は作れる!
…と書いたけど、これだと、基本的に前開きの服や伸びない小物しか無理
つまり、作れるものがかなり限定される

あと、前開きの服はくぐって着るだけの単純な形のタンクトップとかと違って
前を止めるボタンなどのパーツが少し増えるのでやっぱりちょっと面倒くさい…

なので、今後も犬服や小物を色々作りたいなら、
ロックミシン…は私は使いこなせなさそうだし高価だからアレだけど、
普通の家庭用ミシンでも、伸縮縫いできるミシンがあったほうがいいかもな~とは思った
これができるだけで、かなりバリエーション広がるもんね~><


まとめ


犬服や小物を自作するなら伸縮縫いできるミシンがあったほうがいいけど、
無くてもとりあえず何かしらは作れる、ってことを書いてきたけど、
私のように「犬服作ってみたい!」「あっ、うちのミシンはニット縫えない…」と
詰まってしまった方にも、参考にして頂けたらうれしい^^

思い立ったが吉日!いざ出陣!(?)で、ミシン買ってもいいだろうけど、
そうして早まって買って、飽きて使わなくなったら勿体ないからね…大きいし…

ちなみに、
私が使ってるミシンはジャノメの6~7,000円くらいの小さい玩具みたいなミシンw
これ↓

(※画像クリックで楽天の販売ページに飛びます)

以前、小物が縫いたかったけど大きいの買って飽きたら勿体ないからこれにした
ハンカチとか巾着程度の小物とか、簡単な裾上げくらいならできるし、
小さくて軽くて収納もクローゼットの隙間に入るくらい場所取らないので、
これはこれで気に入ってるし、買い換えると場所取るな~ってのは結構な悩みどころ
うーん、どうするか…

まあでも、張り切ってミシンを買いかえて、宝の持ち腐れとかになっても勿体ないので
今は伸縮縫いなしで作れるものである程度練習して、
まだまだ作りたい!って思ったら、考えようかな~…

デレーン

-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング