2018年10月7日日曜日

伸縮リード用のハンドストラップ、つけると安心感が違う!これはいいぞ!

フレキシの伸縮リード、握りやすくて重さも感じないし
慣れたら扱いやすくてとてもいいんだけど、
先日、テンションあがっていきなり走り出したつくしにグイッと引っ張られて
本体を地面(芝生の上)に落としてしまったことがあって、
そのまま握って使うのはやっぱり不安だな~ってことで…これを買った!



前に書いた記事にも確かリンクを貼っていたもので、
色々検索したけど、これ系のストラップはこのお店?ブランド?の商品しか
見つからなかったので、これにした^^
色は色々選べたけど、目立つ色の方が夜とかに使う場合も見やすくていいかなと思って
黄色にしたよ!

黄色、実物は思ったより可愛い

実際の使い心地や便利だと思ったポイントを以下にメモしておく




伸縮リード用ハンドストラップを使った感想


・長さやサイズは伸縮リードSサイズでちょうどいい


このストラップ、ショップの商品レビューでは
短くて手を潜らせづらい、という感想が多かったし、
通販だから実物を見ないでの買い物だったのでちょっと心配だったんだけど
実際届いたら、特にそんな、短いとか手が入らないという事は全く無かった!

私は太目体型なので手も手首もムッチムチなんだけど
それでも余裕で手が輪の中に入るし、手首に通してフレキシ本体や
ストラップの根元を握ったりするのにも、全く問題無い長さがあった

でもこれは、うちが使ってる伸縮リードがSサイズだから…というのもあるかもしれない
伸縮リードのサイズがMとかLとか大きくなると
多分グリップも太くなるだろうし、そうするとその分ストラップも固定に長さを使うので
手首に回す分が短くなるから、そうなると、手を潜らせられない!ってなるかも;

ちなみに、これを買ってつけてから、夫も気に入って使ってるんだけど
夫は平均的な男性の手のサイズくらいだと思うけど、手を入れるのはちょっときつい
(一度手首につけられたら、問題無い)って言ってたので、
手のサイズにもよるのかも?


・クッションがついていて手首にやさしい


ストラップの全体はナイロン紐で出来ているけど、
内側に黒いクッションがついているので、手首につけていて、急に力がかかったりしても
痛くなったり食い込むことはなく、とっても快適だった!


・使ってみて便利だなと思ったこと


ハンドストラップは、冒頭にも書いたように、
急に犬に引っ張られて伸縮リード本体を落してしまうのが心配だから買ったのだけど
実際にストラップをつけて伸縮リードを使ってみると、
勿論うっかり落とす心配が無くなって良かった~!という他にも
便利だな~と思ったことがあった

ひとつめは、
両手がフリーになること!
伸縮リードをそのまま持っていると、基本的に片手がずっと塞がってしまうけど
ストラップをつけて手首に下げていれば、リード本体から手を離しても平気なので、
安全に両手をフリーにできる

これによって、犬の排泄を片付けるとか、
歩いている最中に靴に入った石を取るとか、どんぐり拾いたいとか写真とりたいとか
犬に絡まったリードをとりたいとか、何をするにもとっても楽ちん
片手だけでは、うんち拾って袋縛って…ってのも難しいからね…

ふたつめは、商品説明にもあったけど、係留できること
散歩で家から遠く離れている時に、どうしても人間の方がトイレ我慢できなくて
そのへんの公園やコンビニなどでトイレ借りたい!でも犬いるし…
…ってなった時も、これがあれば少しの間なら係留ができるので、
散歩で安心して沢山歩くことができると思った
前にほんとに、散歩中にお腹が痛くなって冷や汗かきながら帰宅したことがあったので;

…という感じで、伸縮リード用のハンドストラップ、これは良いものです!
買ってよかった!

散歩で沢山走れて満足


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング


【スポンサーリンク】