2018年10月17日水曜日

散歩中に犬が謎の種だらけに…この種、ついても平気?悪影響はないの?

顔に何かついてる!
 
今朝、つくしと散歩から帰ってきて、玄関で足を拭きながら
ふと顔を見たら…

なんか顔についてる!!

最初、草が絡まってるのかなと思ったけど、よく見たら何かの種!
しかも、毛に絡んでいるというより、なんかベタッと張り付いてる…
足にもついてる!

散歩はなるべく服を着せていってるけど、顔や首回り、お尻や足は出てるから
あんまり防御できないんだよね…
しかしこの種の正体は一体なんなのか…
気になったので調べたよ




三角形でベタベタする謎の種!その正体は…


つくしの顔や体についていた種は、こんな感じ
(カメラのレンズがマクロじゃないので、写りが小さくて見づらいけど)



写真見づらいけど、種に毛がついてるのがわかる
種自体がベタベタしてるので、取ろうとすると毛まで抜けちゃうんだよね
単に冬毛に生え変わる時期だから抜けやすいってのもあるだろうけど
ブラッシングとか自然に抜ける以外で抜けるとなんか腹立つw

この種の形状と、季節が秋で、雑草、ベタベタして犬にくっつくのをヒントに
植物を調べたところ、こいつの正体は…


ヌスビトハギ

という植物だった!ヌスビト…盗人!!確かに犬の毛を盗んだからな!!!

ヌスビトハギは、マメ科のヌスビトハギ属の多年草で、
ひっつき虫(かぎ針によって人や動物の皮膚や衣類にひっかかったり粘液でつく
植物の種子や果実の俗称)のひとつ
主に中国・朝鮮半島・台湾・日本から知られ、
日本では北海道から沖縄まで広く分布し、低地から山間部の草地、森林周辺に生える

ただ、ヌスビトハギの種の写真をよーく見ると、似てるけどそこまで△じゃないというか
ちょっと違うな~という感じがして、もっとよく調べたら、

多分、今回つくしにくっついてきたのは、ヌスビトハギの亜種の
アレチヌスビトハギってやつっぽい

これは、もともとは北アメリカ原産の帰化植物(外来種)で、
休耕田や埋立地に生えている多年草だそう
休耕田や埋立地…?そんなところ散歩コースには無さそうだけど…
草むらがあるとすぐ行きたがるから、
そういうところに生えててくっついてくるんだろうな;


ヌスビトハギなどのひっつき虫、犬への悪影響は?


とりあえず、つくしにくっついていた種(というか豆だった)が
アレチヌスビトハギってやつだったのはわかったけど、
これ、くっついて犬に悪影響は無いのだろうか?

と、調べたところ、ついても犬が病気になるような害はないのだそう

よかった…
でも、沢山つくとベタベタして取るのが大変だし、
ベタベタのせいで犬に毛玉が出来る原因になったりするので、
できればあまりつけたくないものではあるみたい…

つくしも、顔周りにちょっとついてただけで、ウワッてなったので、
これが身体中についたらと考えると確かにゾッとする(´д`;)

こんなのがいっぱいついたら大変…

ひっつき虫が犬についてしまったら


一応、散歩時は服を着せてるけど、洗濯が溜まってて着せるものが無い時とか
着せない時もあるので、万が一そういう時に犬がひっつき虫だらけになってしまったら
どうしたらいいのか…?ひとつひとつ手で毟る?ブラッシング?

というわけで、「犬 ひっつき虫 取り方」で調べた

・犬用のコームや玉つきのスリッカーで毛をとかす


犬用のコームやスリッカーは色々あるけど、中でも先端に玉がついたタイプだと
玉にひっつき虫がひっかかって、簡単にとれるみたい
うちにもたしか普段あんまり使ってないけど玉つきあったので、
今度ひっつき虫がついたら使ってみよ!


・シャンプーをする若しくは川で泳がせる


ひっつき虫が沢山つきすぎて、コームやスリッカーではもう……
という場合は、犬用シャンプーを使って洗ってあげるか、
川があれば川で泳がせるのも有用な取り方だそう

つくしは川大好きなので、散歩中についてるのを発見したら川に入れるのいいかも
ただもう寒いので、秋以降は入りたがらないかもしれないな~


まとめ


ヌスビトハギ、とりあえず犬の身体についても病気になるとかの悪影響は無いみたいで
安心したけど、ベタベタするしウザいので、なるべくつけないようにしたいね…

フードつきで、前足後足お尻まですっぽり覆うような服を着せると
かなり防御できると思うんだけど、この形の服はつくしが嫌がるので、ムリかな~
後足とお尻隠れると元気無くなるし、嫌がって歩かなくなるんだよね;
なので、Tシャツタイプで防御しつつ、帰宅したらスリッカーで取る方法で
なんとかしよ

しかしこれ、大型犬で毛が長いとかモコモコした犬だったら大変だろうな…

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング


【スポンサーリンク】