2018年10月26日金曜日

伸縮リードの使い方、やっとわかった!走らせるときはストッパーを使わない


フレキシのリードを買ってから、練習しがてら家からつけていったり、
人のいない公園で伸ばしてつくしを走らせたり
色々使ってみていたけど…

どうにも木に絡んだり、
絡むと紐が細いので見えづらく取りづらいしで、
正直使うの大変だな~と思い始めていた

…が、最近というか今更というか、私の使い方が間違っていたことがわかった;

走らせるときは、リードを8mMAX伸ばして、その状態でロックをかけて
長い紐を出しっぱなしにしていたんだよね…
そうすると、遠くにいるときはいいけど、近くにきたときに紐が弛むので
それが犬に絡んでしまう

が、ストッパーやロックを使わず放置すると、
私を中心に周囲8mの範囲で、走っていったり寄って来たり、動き回るたびに
リードが延びたり縮んたりして適切な長さになるので
余って絡むこともないし(たまに先端の黒いテープがつくしの足に絡むことはあるが)
木に絡みそうになったら私がつくしに近づいて紐を縮めることで
絡んでどうしようもなくなる事態は防げる!!!!

…これ、伸縮リードを使い慣れてる人なら
「今まで気づかなかったの?!馬鹿じゃない?」と思うようなことだと思うけど
これまで伸縮しないロングリードしか使ったことなかったから、
長いリードは、長く出したままで、って思い込みがずっとあったんだよね…

いやーしかし、これ気づいて良かった~今さらだけど~!
これで、リードつないだまま川遊びもしやすいし、
公園で走るのもかなりの広範囲走れるし、ほんと使いやすい!!!

ただし、勢いよく犬が走って行って8m伸びきるとビーン!!!ってなって、
手首や腕に衝撃すごいし、勢いでハンドルを離しそうになったってか離したので、
思い切り走らせる場合は、伸縮リード専用のストラップ、絶対必要だと思う
実際、ストラップを手首に巻いてたのでうっかりハンドル離しても全く問題無かったし^^
手首は…痛めたけど…汗

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング