2018年10月3日水曜日

フレキシの伸縮リード、実際使った感想。引っ張られると手を離しちゃう!

こうして見ると、リードのコード全然見えないな~

先日、フレシキの伸縮リードを買った&伸縮リードの注意点メモを書いたけど
(参照:『フレシキの伸縮リード(コードタイプ)8mを買ってみた!』
その後、散歩の時に周りに人が居ないのを見計らって
何度か使ってみた!

ストッパーと、ロック、伸縮の操作が、慣れるまではちょっと難しい感じはするし
巻き取りが強いのでちょっとびっくりする(つくしもびっくりしてたw)けど
グリップは手にフィットして握りやすいし、慣れたら扱いやすいと思う
昨日の無人の公園では、私とつくしの距離に合わせて伸ばしたり縮めたりしながら、
存分に遊ばせることができた!

…が、これはあくまで、
つくしが比較的大人しく、いい子で走り回ってくれた場合に限る…こともわかった;

今朝は、川の近くの芝生で使ってみたんだけど
川がそばにあると、つくしはテンションが爆上がりし、
一応「おすわり!」とか「まて!」と言えば、聞いて座りはするものの
すぐに集中力が切れて、ダッシュして飛び出していこうとする…

なので、そんな状態でこの伸縮リードを使うと、
いきなり引っ張られて、私は手首を痛めそうになったし、
あろうことか、1度本体を地面に落としてしまった(´д`;)

芝生の上だったので壊れはしなかったし、つくしも基本的に私から離れないので
落してもすぐ拾って事なきを得たけど
これが地面が硬いアスファルトだったり、近くの鳥を追いかけて道路に…とかなったら
危ないので、やっぱりうっかり手放さないためのストラップは必要だなと思った…

あと、やっぱり気になるのが、先端の平テープを
注意しても注意しても、隙あらばつくしが噛もうとすること
冷静な時はやらないんだけど、ハイテンションになると、やるんだよねぇ…
ここが千切れたら使えなくなっちゃうしなぁ

しつけで直せるのが一番だけど、できるかな~><

いつもの短いリードに戻されて、ちょっと不満そうw


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】